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個人宅へのテレアポを成功させるコツ【トーク例もご紹介】

クラウドサービス「サスケ」公式note編集部です。

BtoC営業で避けられない、個人宅へのテレアポ。しかし企業へのテレアポとはまた違った難しさがあります。企業への電話は、基本的に対応自体はしてくれるもの。しかしながら、個人の場合は興味がなければ全く聞いてくれず、ガチャ切りされてしまいます。

そこで本記事では「個人宅へのテレアポが上手くいかない理由」から深掘りし、準備編・実践編・改善編の3つに分けて「個人宅へのテレアポのコツ」をご案内します。加えてトーク例もご紹介。個人宅へのテレアポが上手くいかずに悩まれている方は、ぜひ参考にして下さい。

個人宅へのテレアポが上手くいかない理由

個人宅へのテレアポが上手くいかない理由として、主に以下4つが挙げられます。

  • 断られることが辛くてテレアポできない

  • 商品知識が足りない

  • 話し方が良くない

  • テレアポが苦手だとマイナスイメージを持っている

断られることが辛くてテレアポできない

テレアポで上手くいくには、一定のコール量が必要です。仮にアポ率が1%とすると、100件電話をしたら99件は断られる計算に。つまり「断られることは当たり前」なのです。

ですが普通に生活をしていると、人から嫌われたり拒絶されたりする経験はそんなにありません。1人から嫌われただけで、かなり辛いですよね。それがテレアポだと毎日のように拒否されるので「テレアポなんてしたくない」と思ってしまうものなのです。

商品知識が足りない

商品知識の浅さは、必ず相手に伝わります。知識の浅さゆえに話し方に自信がなかったり、受けた質問に対して適切に回答できなかったり。その度に相手を失望させてしまい、時にはキツいお言葉を頂くこともあるでしょう。

この流れが繰り返されると「アポを取る」という成果からは程遠くなってしまいます。

話し方が良くない

テレアポは表情でコミュニケーションが取れません。電話口での話し方次第で、相手の受け取り方が変わってきてしまいます。

声が小さいか・大きいか、テンションが低いか・高いか、話すスピードが速いか・遅いか、自然の話し方か・そうでないか、など。話し方に偏りがあると、相手に不安感を与えてしまいます。

テレアポが苦手だとマイナスイメージを持っている

「テレアポは難しいからやりたくありません」そう思う方も多いのではないでしょうか。実際にお話を聞くと、テレアポに対してマイナスイメージを持っている方はかなり多いです。

電話なので、平気で文句を言われたりガチャ切りをされたりと、訪問営業・オンライン営業ではあまりない対応をされることも。苦手意識が芽生えてしまう原因です。

続きは以下のブログでご覧いただけます

  • 【準備編】個人宅へのテレアポのコツ

  • 【実践編】個人宅へのテレアポのコツ

  • 【改善編】個人宅へのテレアポのコツ

  • 個人宅へのテレアポを成功させるトーク例

  • 【まとめ】コツをつかんでテレアポの成功率を上げよう!

詳細は以下のリンクをご参照ください。

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