見出し画像

『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』の増刷決定について

Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。
1人用焙煎ゲーム『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』の増刷がこのたび決定致しました。

画像1

『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』
価格:4000円(税抜)
プレイ人数:1人
プレイ時間:10分/30分
対象年齢:12歳以上

2019年12月26日に一般販売を開始した『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』は、以前noteの記事(『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』にまつわる話』)でも書きましたが、初版の部数は1000部と、一般的な生産部数に比べると少ないものでした。通常の多人数で遊ぶボードゲームと違い1人専用ゲームであること、また5年前から日本オリジナル版がある程度販売されてきた経緯も踏まえての判断でした。あとはこの部数で販売後の推移を見守ってから増刷について改めて考えてみようと考えていたのでした。前述のnoteの記事では下のように書いていました。

 今回の1000部が存外早くなくなる可能性もありますし、ある程度の期間ストックとして存続してくれる可能性も両方あると思いますが、わたしとしてはオリジナル版を手にする機会のなかったソロゲーム好きの方や、コーヒー好きの方、そして元々このゲームに興味があったけれど在庫切れでずっと入手することができなかった方々に向けて、ある程度の数量をご用意しておきたいと思って考えた部数です。
 この版が切れたあと、今後また同様にdlp版のアートワークのバージョンで再生産するのか、あるいはオリジナル版で生産しなおすのか、しばらく期間を空けるのかはまだ決めていませんし、まったくの未定です。売れ行きの推移を見守って、ゆっくり考えたいと思っています。(『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』にまつわる話』より抜粋)

ドイツを含めた欧州は現在大変な状況下ではありますが、ドイツ国内においては防疫の観点からも1人用ゲームの需要はむしろ高まっており、増刷の必要が出てきたとのことで、そのあたりは日本での推移と同様でした。

1人用ゲームということで他人を介さず遊ぶことができる『コーヒーロースター』は、コロナ禍の影響もある中で、販売開始以来ありがたいことにご好評をいただいており、売上自体は順調に推移してまいりました。見通しとしては、おそらく今夏までには在庫が尽きそうな気配です。

そのため、ドイツの出版社dlp games(以下dlp社と表記)と協議した結果、夏に向けて日本語版の増刷が決まりました。ドイツ語版と日本語版のタイミングを合わせての再生産となります。初版と同様、dlpのドイツ語版と同じ工場での生産であり、同じ材質・アートワークのコンポーネント(内容物)です。

画像2

とはいえ、再生産についてはいつも判断が難しいもので、生産する側にとって品切れ状態が長く続いてしまう状況はできるだけ避けたいとはいえ、品切れのタイミングを想定して常に再印刷をし続けるのは難しい側面もあります。やはり再印刷された製品より、いわゆる初出の「新製品」のほうが売れ行きも早いものだからです。

しかし、現在日本を含めた世界各地で、人々が気軽に外へ出ることが難しい大変な時期であるからこそ、いま必要とされておられる方々に安定的に商品をお届けできる環境をせめて整えておきたいという思いから、このたびの再印刷を決定致しました。

このたびの増刷により初版の在庫がちょうど尽きるだろう頃合い(夏の間)で増刷分を日本へ届けることが叶いますので、夏以降も安定的にお買い求めいただける環境が整います。引き続き『コーヒーロースター 欧州エディション日本語版』をよろしくお願い致します。

Saashi
2020年5月15日

Saashi & Saashi
Twitter / WEB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?