見出し画像

SaaSビジネスサイドの人がtwitterを匿名アカウント→実名アカウントにした個人経験まとめ

【はじめに】

本noteはtwitterを匿名アカウント→実名アカウントに変えた理由と起きたことをまとめたものです。
twitterを匿名アカウントにするか実名アカウントにするかは各個人の自由です。匿名が良い!実名が良い!といった議論は望みません。どっちでもtwitterは楽しいです。あくまでも個人経験としてまとめますm(_ _)m

【そもそもtwitter始めた理由】

twitterは2014年4月から利用開始してますが、アカウントは1つだけで公開アカウントにしたのは2019年10月頃からです。理由は地元札幌にUターンできることになったので、東京を離れる前にオンライン上でのインプット&アウトプットを増やすきっかけにし札幌に帰ってもオンラインで繋がれる場所を増やしたいと思ったのがきっかけです。

【最初はなぜ匿名アカウントにしたのか?】

画像1

現在上場企業に勤務しているということもあり実名投稿は社内の人に見つかったらマズいかな?っていうのが主たる理由でした(←転職したばかりで会社のtwitter温度感が不明だったベンチャーはtwitterやるの超ウェルカム!な雰囲気なのでギャップが凄かった)また、そもそもtwitter実名でやる程自分のアウトプットに自信がなかった(←twitterにはビジネス猛者が多いので呟き内容をボコボコにされるのが怖かったw)

正直匿名アカウントで呟きを開始した時は「最悪twitterの方々に怒られたら匿名だしまた非公開アカウントにしちやえばいいや!」くらいな軽い気持ちでした。
しかし実際にSaaSビジネスサイド全般、ビジネス全般、マネジメント、転職ネタなど自分の経験をもとにしたトピックスを中心にコンスタントに呟きはじめたところ、プチバズりがあったり、共感リプが増えたり、フォロワーさんが1000人を超えたりとtwitterの中の人々に優しくしてもらい幸せなtwitter匿名アカウントライフを謳歌できてました。

【実名アカウントを考えだした理由】

現職の会社でも実名でtwitterしてる人が多いと気づいたこと(←ちゃんと会社のルールを守って上手く運用している♪)とDMとかでやり取りしている方々には実名や所属を明かしたりしていたので身バレが進んだことが大きかったです。また、そもそもSaaS界隈では実名アカウントで運用している人が多いので自分が実名にしても大丈夫そうかな?って感じがしてきたのですw(←単純な男なのですw)
要はtwitterに慣れてきたので実名アカウントでやりたい気持ちがフツフツとでてきました。キリの良い札幌にUターンする4月には実名アカウントに切り替えようかな?と漠然と検討を始めました。


【なんで今実名アカウントにしたのか?】

画像2


上記のように4月頃からと考えていたのですが、実際は3月13日(金)に実名アカウントに切り替えました。13日の金曜日に乗っかりたかったわけではなくw下記理由がありました。

1.別の「有名な千葉さん」のサブアカウントと感じた方からDMで問い合わせがきた
→たまにtwitterのフォロワーさんとのリプやり取りで私の名字「千葉」が露見することがうっかりありました(既に削除ずみ)すぐ削除したので特に気にしてなかったのですが、そのあとDMで別の「有名な千葉さん」(←SaaS界隈やベンチャー界隈には私なんか及びもつかない素晴らしい千葉さんが複数名いらっしゃいます。)のサブアカウントですか?みたいな問い合わせがきてしまったのです。もちろん速攻否定で無名の千葉です無関係ですと否定しましたが匿名だとこういった変な誤解が発生するのかとちょっと焦りました^^;

2.匿名アカウントだと似てる匿名アカウントの人をリツイートしたり絡んだりすると複数アカウント運用みたいな自作自演感がでてしまった。
→これは本当に個人的な感覚なので何いってんだと感じられたらすいません。名前が似てる同じようなSaaS匿名系のアカウントの方の呟きをリツイートするとなんか複数アカウント運用して自作自演してる人みたいに私自身が見えてしまうようになってしまいました。応援の意味でリツイートしているのに相手の方のフォロワーさんにもそう思われたらそれも迷惑な感じがしてきました^^;

どれもリアルで繋がりがある人には抱かれない疑念なのですが私の場合twitterのフォロワーさんはリアルでの繋がりがない方の方が圧倒的に多いんですよね。匿名アカウントで上記内容を違いますからねー誤解しないでくださいねーって呟いたとしても説得力が低いしまたあらぬ誤解を生みそうな気がしました。誤解されないように自分でしっかりと実名を表明した方が上記誤解、迷惑がかからないかなと感じ前倒しで実名アカウントに切り替えました。


【実名アカウントに切り替えて良かったこと】

単純に匿名の時に感じてた別の人に勘違いされてないかな?とか似てるSaaS匿名アカウントの人と絡んだときの複数アカウント運用してると思われてないかなとモヤモヤする感じは0です。千葉祐輔オンリーワンのアカウントとして機能しているので良くも悪くも千葉祐輔というアイデンティティがはっきりしてスッキリしてます。フォロワーの方々もリプくれたりリアルで繋がりがあったけど気付いてない人がフォローしてくれたりと反応が良くて良かったです。実名公開した影響かはわかりませんが直後からフォロワーさんも増えて1500人を超えました。優しい人々に感謝ですm(_ _)m


【とはいえ】

匿名アカウントから実名がオープンになったので呟き内容は前より注意深く投稿するようになります(←匿名の時もそうしていたが更に気をつける)具体でいうとお酒飲んでる時には呟かないようにしないと僕の場合マジで危険wそういった意味でいうと匿名アカウントの時よりはtwitterの呟きの気楽さはダウンしていますね。


【最後に】

重ねてになりますがtwitterを匿名アカウントでやるか実名アカウントでやるかは各個人の自由です。匿名が良い!実名が良い!という議論も望みません。僕は両方経験したので匿名を選ぶ方の気持ちも実名を選ぶ方の気持ちもどっちも理解できます。そして、どっちでもtwitterは楽しめますよってことだけは自信をもってお伝えできます♪私の場合はたまたま実名がベターになっただけです。

初めてのnoteなんで手探りな感じで書きましたw
今後はnote発信も増やしていきたいので引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

千葉祐輔(SaaSビジネスサイドの人)
(@bachiel_yuetu)
https://twitter.com/bachiel_yuetu?s=09

役にたった!面白かった!などポジティブに評価して頂けたのならポチッとサポートをして頂けると嬉しいです♪