見出し画像

映画感想文「ラ・メゾン 小説家と娼婦」ターゲットがどこか理解できなかったフランス映画

色んな意味で中途半端。

逆に言えば、様々な要素を少しずつ満たしてる映画。とも言えるのだが。

小説家のエマは、高級娼館で働き始める。

なにしろセンセーショナルな体験記が書けそうだ。うまくいけば小説のネタにしたい。

更に、そもそも小説が売れずお金に困っていたからちょうど良い。また主義主張として、性を売ることを悪いことだと思ってないから、周囲の反対を押し切ってあえて選んだ。

個人の選択だから何の職業を選んでもよいと思う。

しかし、危険がいっぱいの仕事だ。そこまでのリスクに見合うのか謎。なにより、何か小説になるような発見があるような気はしなかった。

フランス映画らしく主張の強い女性が主人公。

それはいいんだが、主題が何かわからず、そこがモヤモヤ。性の解放なのか、女性の自立なのか、はたまた自分を大切にしようという教訓なのか。

何を語りたい映画なのか、私には理解することができなかった。

でもそうやって、何を伝えたいのか読み取ろうとしてしまうのは私の悪い癖だ。単にスクリーンに映る内容を受け止めればいいのかもしれない。

ライトな描かれ方も相まって、エロさはさほどでもなく、普通に視聴できるレベル。よってそこに振り切ってる映画でもない。

かといって、女性の自立や教訓でもない。どっちの要素も混在。

なんだか後味がすっきりしない映画であった。

誰向けかターゲット見えず。うまくまとめてる映画なだけにちょっともったいない。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?