見出し画像

映画感想文「ラブ・アクチュアリー」落ち込んだ時に観たくなる絆創膏みたいな映画

立ち上がれない。

そんな時がある。本当に2年に1回あるないか。精神的に大きなダメージを受けた時だ。

比喩ではない。最寄駅に辿り着いた会社帰り。ベンチに座り込んだきり、立ち上がれない。

何が大打撃か、それは人によって異なる。

だから「え、そんな些細なことで?」というひと言は飲み込んで欲しい。

もう、何もかもが嫌になる。人生が色褪せて見える。

自分の存在を消したくなる。

そんな時、決まって観るのはこれである。



まず、くすりと笑う程度の明るさ。そう、完全にコメディだと、カンに触るし苛立つから。

そして群像劇であること。誰の人生からも距離を置きたい。例え創作であったとしても、ひとりの物語は重すぎるから。

そして3つ目。最後まであらすじを見ずとも途中離脱できる、緩さ。

ほんのりとハッピーになれる、薄い砂糖水のような甘さ。求めているのはそれなのだ。

今夜はこれを観ながら、少し高価なお肉を料理してゆったり過ごす。デザートにはいつもは贅沢で手が出ない国産さくらんぼ。

明日には元気になる、きっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?