見出し画像

身の丈を知る【人生の気づき】

自分を受け入れることができたきっかけ

わたしは自己肯定感が低かった、というか今もかなり低いと思う。

そのせいでいつまでも自分が自分を認められず無駄に苦しんできた。


そしてフリーランスになって、

想像してた自分より全然何も出来ない自分に落胆した。

「なんでこんなに自分はダメんなんだ」

悔しくて、残念で、毎日泣いた。

悔しさをバネにしたらいいのにただただ落ち込んでいた。

理想とする自分になれないことに自分で自分を責めていた。


そんなどん底の気持ちで過ごしていたある日、私は気づいた。

私はまだまだ未熟なのだ。

私は自分が思っているよりずっと未熟だった。

今の自分と向き合えていなかった。

だからいつも理想の自分と比べていたんだ。

私は自分の身の丈を知った。

出来ないことは勉強するしかないよ。

今日よりも明日少しづつできればいいんだなと。

とても当たり前のことなのかもしれない。

でも私は30半ばで気づいた。

遅かったかもしれないけど今気づくことができてよかった。


身の丈を知ってからはハードルが高くても落ち込まなくなくなった。

出来ない自分も認められるようになった。

出来ない時は、

出来ないことをどうすればいいか冷静に考えるようになった。

今でも毎日気持ちは焦るけど、ゆっくり前を進んでいこうと思う。


相棒、いつもそばにいてくれてありがとう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?