見出し画像

微妙に初心者がダンスの体験行ったらこんなかんじ。【東京ダンスヴィレッジ】

いきなりこんにちは!20代OLのhakoです。

タイトルそのまんまなんですが、今回はダンススクールの体験レッスンに行ってみたときのお話をしたいと思います。

そもそもこの記事、実は体験に行く前から絶対に書きたいと思っていたんです。なぜかって言うと、たぶん自分みたいに中途半端にダンスをかじってしまったせいで、スクール通いを再開しづらい&ちょうどいいレベル感の体験談がない!と思っている人がいるんじゃないかなと思ったからなんです。

今回はスクールの紹介(申し込み方法とか、細かい受講システムとか)については省いて、主に体験の感想なんかをシェアしたいと思います!

初心者女性向け!でたどりついたとこ

今回体験レッスンに参加したのが、東京ダンスヴィレッジさん↓

「初心者女子の支持率No. 1」なんていう記載もあるとおり、ダンス初心者向けのスクールみたいです。

行ってみよう!と思ったんだけど。。。。

まずここに通ってみたい!と思ったきっかけは、ズバリ初心者向けであるということ、あとは20〜30代の女性限定、となっていたこと(実際には30代を超えても続けられるみたいです)、場所的に通いやすかったこと、ですかね。

なんですが、実はわたし、全くのダンス初心者、というわけでもなく、、、だけど、ちゃんと基礎から丁寧にレッスンを受けたい、、、

これが個人的に最大の悩みポイントでした。。。

というわけで、ここまでわたしがどれほど中途半端にダンスをやってきたかと言うと、こんなかんじです。

小学校低学年:地元の公民館で隔週?やっていた競技エアロビクスになんとなく学校の友達と通う(たぶん2年間くらい)

大学2年:上京して、小さなスタジオがやっていたJazzのレッスンになんとなく入門(たぶん半年〜1年くらい?月に3〜4回程度。その後スクールがつぶれたため終了)

大学4年:就活が終わって暇になり、渋谷の某女性向けダンススクールに入会(通い放題のプランで平日とかにもちょこちょこ通ってた。一番簡単な入門クラスがJazzとHipHopだったのでそれを主に受けてました)

社会人:仕事が土日に入ったりすることもあってスクールに募金状態。コロナの影響もあり、そのままフェードアウト(やっと退会)する。

というわけで、なんとなく筋力とかはついてるんですが、どれも中途半端にかじりまくったせいで、Jazzの基礎!とかHipHopのステップ!ノリ!とか言われても正直あんまりわからないまま、社会の荒波に揉まれながらダンスをやめてしまい、今に至る…みたいな、厄介なパターンでした。

体験前、めっちゃ調べた。

先述のとおり、中途半端なやり方をしてしまったせいで、自分のダンスのレベル感が正直全くわからず。。。東京ダンスヴィレッジさん、初心者向けであることを推しすぎているせいで(素敵なんですけど逆に)「全く踊ったことのない人じゃないと逆に入会できない…?」とか「こいつ少なからずやったことあるんだな…ってなるとハブられる?」とか余計なことを考えてしまって、結果なかなか体験申し込みができず。涙

どのレベルの体験に行けばいいのか、スクールの雰囲気どんなもんか?などなど、サイトやらSNSやらでもちろん色々と下調べしました。

ちょうどいい体験談が見つからない、、、

てことでいわゆる口コミや体験談を探し始めたんですけど、なんかこう、ちょうどいいのがなくて。。。

マジモンの未経験者さんの体験談とかはけっこう出てくるんですが、やっぱり中途半端に経験がある人の話がなかなかない。(他のスクールに行っちゃうのかなそういう人って…しらんけど…)

結果、体験レッスンを選ぶ時に参考にしたのは、公式で回答されていた、

子供のころ習っていた場合はどのレベルの体験に行けば良いですか?→HIPHOP、バレエの場合は初級クラスの体験レッスンを選択ください。その他のダンスジャンルは超入門クラスを選択ください。

と、所属している講師の先生や生徒さんであろう方のインスタ投稿動画くらいでした。(#東京ダンスヴィレッジ とかで引っかかる)

これはもう仕方ないと思い、意を決してサイトから体験予約。

悩んだけど、やりたいジャンルと少しだけ経験があったので「初級」のHipHopクラスを受講してみることにしました!

いざ、体験当日!

体験って、いくつになっても緊張しますよね。。。直前でやっぱやめようかなとか思ったりしてしまいますが、とりあえずサイトに書いてあった持ち物を準備してスタジオへ。

ちなみに後から思ったんですけど、これ、公式サイト上じゃ、どの時間帯のどのクラスがどの先生なのか、わかんないんですよね。正直それも不安でした。同じレベルでは同じカリキュラムをやってるみたいなんですが、先生によってだいぶ教え方とか雰囲気違うし…(これまでのスクールの経験上)先生選べないのはちょっとなぁ、、(あえて隠してるのかもしれないけど)と思いながらも、当日スタジオへ向かいました。

入店!きれい!女子っぽい!

スタジオの場所自体は駅近でわかりやすかったです。

入って2階のフロアだったんですが、入り口から超キレイでした。

インスタとかにも載ってるように、お花とかピンクとか、女性向けの雰囲気めちゃくちゃ出してるな〜ってかんじの。

体験に来たことを伝えると、受付の方からバインダーを渡され、必要事項を記入していきます。内容は個人情報や簡単なダンス経験についてでした。

記入が終わると更衣室の場所と今日受けるレッスンのスタジオを説明されました。着替え終わったらスタジオに入って、先生にこのバインダーを渡してね、とのこと。(あとなんか体験者あるある名前書いたシールも服に貼ってねと渡されました)

これまた可愛らしい更衣室で着替えます。

なんかカフェみたいな入口の奥が更衣室でした。靴もロッカーに一緒にいれるかんじ。

中の写真はさすがにないのであれなんですが、正直ちょっと狭いな…と感じました。生徒さんもそこそこいらっしゃって、ロッカー数はあるんですが、ロッカーとロッカーの間の通路幅がそんなになく、人が通るたびにロッカー閉めて端に寄って、、ってかんじでした。スペース上仕方ないかもしれませんが若干不便さはありかな…?

個人的に、ロッカーが小銭のいらないタイプ(番号ダイヤル式)だったのは嬉しかったかも!100円ない…とかならないの地味にありがてぇ。。。

スタジオで先生とご対面!

着替え終わったのでいよいよ指定のスタジオへ。入るとすでにクラスの生徒さんが何名もいて、先生とお話ししていました。(これはどうしてもどのスクールでもあるやつだと思うんですが、やっぱ内輪感はある…クラス形式だから余計かも)

バインダーを持っていたので体験者だとわかったのか、先生から話しかけてくれました!(ありがたい)インスタを漁っていた時に見たことのある先生だったので、ほう、この時間はこの先生のクラスなのか、とここで認識。

記入していたダンス経験を見て、「ちなみにどこのスクールに通ってたの?」「そこに再度通おうとはならなかった?」くらいの会話したと思います。先生もレベル感が気になりますもんね、、

「ヴィレッジは結構丁寧にレッスンをしていくから、他のスクールよりはきっとわかりやすいと思う!」みたいなことを言われ、じゃあ今日はよろしくお願いします!的な感じでスタートしました。

レッスン開始(^◇^)!

偶然だったみたいなんですが、わたしが体験した時間のHipHopは生徒さんが結構多く(振替システムがり、その関係で今回は多かったみたいです)、参加者は20人ちょいくらいだったかと思います。

通い放題とかチケット制のスクールと違うなぁと思ったのは、レッスンを始める前に、参加者の点呼をしていたこと。

初級クラス(未経験者は超入門クラスからスタートし、初級、中級と上がっていくみたいです)だったこともあり、「今日初級は初めてかな?」とか「この時間帯久しぶりだね!」とか、一人一人生徒に話しかけているのが印象的でした。

なるほど、クラス制のスクールってこうやって先生が生徒のこと把握してくれてるのが利点でもあるなぁ。。

この時期はなにやら発表会があるらしく、出演者への連絡事項など軽くアナウンスした後、いよいよレッスン開始です!

流れは一般的なスクールと変わらず?でも…!

レッスンの流れは、ストレッチ→アイソレーション→リズム練習→その日のフリで使うステップ→振り付け、ってかんじで、よくあるレッスンと変わらずかなぁと思います。

ステップについては、毎週、何をやるかが決まっているようで、後ろのホワイトボードに貼ってありました。で、途中何度か生徒さんが読んで覚える!みたいな。「ハイ!今日のステップはなんだっけ〜?」みたいな(笑)ちなみにこの日は「インアウト」というステップでした。

このあたりの基礎カリキュラムは共通で決まっているみたいで、同じ週の別日とかに振り替えても、同じ内容がちゃんと学べるようになっているらしい。初心者を置いてけぼりにしない、初心者向けに徹底しているスクールだなぁっていうのがわかりました。

振り付けは個人的に超ちょうどいい、、!

けっこうみっちり基礎練習をやって、最後に振り付け。振り付け自体はそこまで難しいものでなく、めちゃくちゃちょうどいいレベル感でした…!(個人的に)

なんていうか、基礎的な動きが多い中でも、ちょっとカッコいい部分が入ってるというか。ウェーブがちょこっと入ってたり、しっかりアイソレ使う部分があったり。この日はゴリゴリなHipHop曲ってかんじではなく、ちょっと可愛らしい曲調だったんですが、運動量もまじでちょうどいい(マスクしてるからそこそこしんどいけど)し、わたしみたいな中途半端ダンスかじり野郎にはまさにこのクラスでよかったなと。。

逆に、わたしみたいに「ちょっとやったことあるけど基礎からやりたい!」じゃなく、「長めの振り付けやってみたい!」とか「高度なものも挑戦したかったんだよね!」って人には物足りないかな。ただブランクあるしもっかい最初からやってみるか、、、という人にはめちゃくちゃレベル感よかったです。

ちなみにちょうどいいとか言いつつ、翌日は胸筋以下、太ももまでしっかりと筋肉痛に苦しみました。運動不足やば…これは定期的に通わないとだな…と改めて実感。。。

何度か通しで踊って、レッスンは終了〜!その後先生と話しするため、他の生徒さんが帰るまでちょっと待っててねーとのことで待機。

さて通いますか?のお話に

レッスン後先生とふたりでソファに座っておはなし。

「今日のレッスンやってみてどうだった?」みたいなところから始まり、先生の持っているクラスの時間割てきなものとか、あとは中級クラス(初級のひとつ上)の動画も見せてくれました。中級ってなると確かにフリもちょっと難しくて、あとは通ってる周りの子が結構上手いな…って感じるかも、と教えてくれました(たしかに動画見たかんじそのとおりだった、正直こわい。びびるやつ。)

先生から見たわたしの踊りの話もしてくれて、このレベルのクラスで最初はいいんじゃないかな、とのこと。

わたしは正直、体験がよかったら通おうと思っていたので、結構即決でお願いします!ってかんじでした。ただ、先生からゴリ押しとかも別になく、「どう…?」みたいなかんじだったので、体験→絶対入会!っていう雰囲気でもなかったです。

あとは細かい入会の手続きは受付のスタッフさんがやってくださったので割愛。

わりと急になんだね!汗

特徴的かなーって思ったことは、入会を決めた後、先生のLINEを教えてくれたことです。(ヴィレッジ講師の公式LINEでした)このLINEでクラスへの広報とか、お休みの連絡とかしてるそう。

正直わりとノリで交換するかんじだったので、そのへんの連絡システムがわかってない身からすると、オオ…いきなりLINEか…これは逃げられんな、という感じはしてしまいました。

あとで受付のスタッフさんに「先生のLINEって交換しましたか?」と聞かれたので、結局はここが連絡手段になるんですけどね、、知らないとちょっとびっくりだなと。

そんなこんなでまとめ

というわけで、無事に体験レッスンを終え帰宅!

今回、東京ダンスヴィレッジさんというスクールの体験をして、わたしみたいな中途半端ダンスかじり虫にシェアしたいこととしては、、

★初級のレベル感ちょうどよかった!(HipHopにかんしては)

★クラス制なので内輪感はどうしてもある!

★もっかい基礎からやりたい人に合うはず!

こんなところです!

微妙な経験って、自信になるかと思いきや逆に不安要素にもなるなぁとわたしは思ってしまって、結果なかなか好きなことをやり始められなかったので、、

この体験談が、だれかの好きなことを始めるきっかけになったらなと思いました。

長々とお付き合いありがとうございました!ほな(⌒▽⌒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?