見出し画像

私はいつもこうだから・・・。それ本当?

「私はいつも大事な時にミスをする」
「私はいつも人間関係がうまくいかない」
「私はいつも愛されない」

よくあるレッテル問題。

でも、それって本当??

私は結構、過去のことを引きずりがちで。
例えば小学生の時にいじめられていた経験があるんだけど、
その経験から、

「私は敵を作りやすいんだ」
「私は人間関係がうまくいきづらいんだ」

っていうレッテルを自分自身で貼ってたのね。

仕事でも、1回したミスを引きずって、

「ああ、またミスするかもしれない。怖い。どうしよう。」
「私はこれ苦手だ」

と、またレッテルを貼ったり。

恋愛でも、振られた経験が辛すぎて

「私はいつも最後まで愛されない」
「自分の中の好きが大きくなるといつも振られる」

みたいなレッテルを貼ったり。

これってでも私に限らず、よくあることだと思う。
だってネガティブな経験をして、引きずらないとか無理だよね!笑
やっぱりもう傷つきたくないし、同じことが起きないようにって思うもんね。ある種、自己防衛みたいなもんだと思う。

でも、そのレッテルに苦しくなるんだったら
一回問うてみるのもありだと思う。

それ、本当?って。

本当だよ!!って思うかもしれないし、
実際に何回か続いてるかもしれない。

でも、それでも問うの。

それ、本当?って。
次もまた同じことが起きるの?
絶対?絶対の絶対?
神に誓って??って。
(小学生みたい笑)

そこまで言われると、まあ、確かに、絶対に同じことが起こるかと言われると、それは絶対とは言えないかもしれないよね。

だって未来には何が起こるかわかんないんだもん。
タイムトラベラーでもない限り、
私たちは、この先に何が起こるのかは知り得ない。

スポーツの世界で例えるとわかりやすい。
今まで散々相手チームに点を取られていたとしても、
それが続くかどうかは誰も知り得ないよね。
「あーもうこれは絶対負けだ」なんて誰も確証を持って言えないんだよ。
不確定なことだから。
急に風の流れが変わって、逆転することだってあるでしょ?

でも、やっぱり自分のこととなると
「あーまたこのパターンだ」
「あーまたうまくいかない」
「ほらやっぱり私はいっつも」
ってなっちゃうんだよね。
なんなら、自分から探してるのよ。
「ほらやっぱり私はいつもこう」っていえる理由を。

私もここでよく苦しんだし、正直今でも苦しむことはある。

でも、世の真理としては、
「私たちは今この瞬間しか生きていられない」んだよね。
これはもう決まっていること。変えられない事実。

そして、未来の可能性は無限であって、
「失敗するパターン」もあるし、「うまくいっているパターン」もいるかもしれない。「全く違うことをしているパターン」もある。

「今この瞬間」にどう在るかで、その未来のパターンが決まってくるんだよね。だから、「今」に集中するしかないんだよね。

だから、「過去にこうだったから、次もこうなるかも」っていうのは、
「それ本当???」な訳なのよ。

過去→今→未来って繋げがちだけど
そんなものは人間が時系列をわかりやすくするために名前をつけて、繋げてるようにしてるだけで、世の真理としては、「今、今、今」しかないわけなの。

それに、未来には「うまくいってるパターン」もあると思うと、ワクワクするよね。「うまくいってるパターン」がないということは、ないのよ。世の真理だから。絶対にあるの。そう考えると、なんか安心するよね。今に集中できる気がする。

過去を引きずって、レッテルを貼って苦しんでいる方がいたら
ぜひ自分に問うてみてください。
「それって本当???」って。
何か視点が変わるヒントになるかも。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?