見出し画像

誰かの夢を素直に応援できないとき

最近の気づき。

誰かのやりたいことや夢に対して

「それ無理なんじゃない?」
「ここをクリアしないと難しいと思う」
「これができていないのにそれができるの?」
「そんな甘くないと思う」

と思う時。口を挟みたくなるとき。

それらの小言は、全て自分に課してきたもので、自分が自分に一番言ってきたことなんだと。



自分がその言葉を盾に行動してこなかったか、
もしくは
自分が乗り越えてきた壁を無下にしたくないという気持ちからか。

とにかく自分は間違ってなかったんだと証明したいんだと思う。



”自分は無理だと思って行動しなかった。
あなたも無理だと思うでしょ?”

”自分はこうしてきた。
だからあなたもその道を通らないと無理でしょ?”

きっとそう言いたいんだよね。



だからそうなった時は

自分が今まで怖くて行動できなかった過去、頑張ってきた過去をしっかり見てあげて、

「それだけ行動するのが怖かったんだな私」
「それだけ頑張ってたんだな私」

と自分に声をかけてあげるのが大事だよね。


そして、

私の人生は私が操縦する。
あなたの人生はあなたが操縦する。

そうやって、自分と相手の境界線をしっかりと引くことがとても大事だよね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?