見出し画像

分かっていても動けないときはある

私はまさに今、25年生きてきた人生の中で一番迷っている。

とてつもなく迷走中だ。それはもう頭で考えすぎて動けないほどに。


今までの私は、イケイケGO!GO!なタイプで、

「走ってなんぼ!」「前に進んでなんぼ!」「常に先陣を切りたい!」みたいな感じだった。

だからこそ、なかなか前に進めない人や現状を変えたいと思っているのに変えられない人、行動に移せない人を見ると、とてもムズムズしていた。

「なんで頭でわかってるのに動かないの!!!」って。

でも迷走中の今、私はこう思う。

頭でいくらわかっていても動けない時はあるよね。
はじめの一歩が怖いこともあるよね。
止まっちゃう時だって、うまく進めない時だってあるよね。

前に進んだもんがちだと思ってた。
走ってる人がかっこいいんだって思ってた。
止まることは悪だと思っていた。進まないことは怠けだと思っていた。

でもそれは違った。

止まることはあるし、進めない時もある。自信をなくして、怖くなって動けなくなっちゃうことだってあるのよ。人間だもの。

だから今は、そんな自分をただただ受け入れてあげたいなと思う。

そして同じように動けない人がいたら、

何でもかんでも
「一歩踏み出してみよう!」と熱く背中を押すんじゃなくて、

「立ち止まる時もあっていいよね」「迷うこともあるよね」と声をかけてあげたいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?