見出し画像

五感をフルに使って味わう

久しぶりのnote。
日々の忙しさを言い訳にして全然書けていませんでした。

少しずつまたツラツラと書いていこうかな^^

最近感じていること。
それは・・・

「五感をフルに使って味わう」ことの重要性。

私、この秋に転職をしまして。
バタバタした毎日を送っていて。
自分でもわかるぐらい、ずっと肩に力が入ってる状態。
息が浅くて、心臓がバクバクで、
明らかに無理してる感覚。

結果。
11月末〜12月頭にかけて、ちゃんと体が壊れた。
胃腸炎と扁桃炎とリンパ節炎のトリプルパンチ。
久しぶりの高熱で、正直めちゃくちゃしんどかった。

でもこれはきっと「休めー!」という体と心からのサインだと思い。。
(というか、いっそ一回体調崩して休みたいとまで思っていたので願い叶ったという感じ)しっかり休みました。

そしてこれはきっと、何か変化のタイミングだなと感じて、
これからはいかにリラックスして、肩の力が抜けた状態で、毎日を過ごせるかにフォーカスを当てて、今色々と研究中なんですね。

その中で一つ、自分が心地いいなと思うことがあって、
それが「五感をフルに使う」ということ。

昔はお風呂に入るときの「はーあったかいー」という感覚が好きだった。
寒い冬、お布団に入った時のフカフカの布団が好きだった。
外に出て、季節の空と匂いを感じるのが好きだった。

それがいつの間にやら、どこかに行ってしまって。
常に頭がぐるぐると思考が張り巡らされている状態でした。

そんな状態では、もちろん幸せを感じきれることもなく。。
いわゆる「心ここに在らず」という感じ。

だから、休み明けからは五感をフルに使ってみてるのです。

朝起きて布団から出た時の「さむっ」という感覚
ヒーターつけてグォーという音を耳で聞きながらヒーターの前で体をあっためる
牛乳をお鍋であっためてジュワジュワと沸騰してくるのを待ち、優しいホットミルクの匂いを嗅ぐ
温かい飲み物が体の中に入って芯からあったまるのを感じる
余裕を持って家を出て駅までゆっくり歩きながら空を見る
チョコレート一粒の甘さをしっかり味わう

などなど。

結構これが心地よくて。
なんだろう、なんかリッチに優雅になった気分。お金持ちになった気分。笑

今はとにかく感じることを優先して、そして付け足すことで満足するのではなくて今の自分で満足する。なんなら今まで自信のなさから付け足してきたものを取り除いて素の自分に戻る感覚で。

今はまさにその修行中、という感じです。
カチカチにならないように、緩みながら、少しずつ在り方を変えていけたらなと思います^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?