見出し画像

ホームステイ🏠について

オーストラリア🇦🇺到着初日から
ホームステイさせていただいていて
ホストファミリーにお世話になっています^^

日本から無料エージェントを使って
語学学校17週間、ホームステイを12週間の予定です☺️
学校の後半5週間の生活については、初回の記事に載せた通り、デミペアとして働きながら滞在させてもらう予定です。

今まで行った海外は
イタリア🇮🇹
ロサンゼルス🇺🇸
ハワイ🇺🇸
グアム🇬🇺
に旅行に行ったことはありましたが
海外で生活/住むということは今回が初めてだったので

・現地の生活が知りたい
・私の今の英語力では家探しは厳しい
・もし詐欺に遭って無駄なお金払いたくない

っていう理由で、ホームステイに決めました。
結果的に今のところではありますが、
ホームステイを選択して大正解でした。

いま多くのワーホリ勢がオーストラリアでの
家探し、仕事探しに難渋する中、
個人的には、まず衣食住を整えることが何より大切だなと思いました。

ホームステイにも、もちろん当たり外れはあるし
今の言い方?でいえば、完全に「ガチャ」です。
その点では私は大当たりでした、ありがたし。。

何より到着した日の夕方にビーチや、家の近所を車で案内してもらえたのが、嬉しかったです♡

そしてオーストラリアは移民大国!
ホストファミリーも他国出身の方なので
毎日のご飯が初めて食べる現地のものばかり^^
毎日、今日の晩ごはんはなんだろ?
って思いながら家に帰るのは
個人的になかなか幸せだと思います☺️
いい意味で、何食べてるのか分からない日が多いですが、それもコミュニケーションを取る上でチャンス!
だと思ってます✨
(料理の名前聞いても覚えられないんですけどね、、😢)

ホストファミリーは
私の拙い英語を聞こうとしてくれるし、教えてくれる。
なにより毎晩のように映画を一緒に観てくれます。
こちらのテレビでは日本語字幕がないので
英語映画 + 英語字幕で観るという
難易度高めなことしておりますが
ホストマザーが砕いた英語で説明してもらえるので
めちゃくちゃ助かってます。☺️
(今のところセルフでは2割理解、ネットであらすじ検索して5割理解なレベルです。。)

お家🏠は2リビングルーム
2ダイニングルーム
4ベッドルーム
2バスルーム
ゲームルーム
という、こちらではよくある?大きなお家です。
ホストマザー、ホストファザーの他に
わたし以外に留学生が2人いるのも
家の中で話せる機会だなぁと嬉しいです☺️

こんな感じですが、今のところ
オーストラリア🇦🇺生活の滑り出しは
順調に進んでいて本当にありがたいです!💐

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?