note__37のコピーのコピー

冬眠?気をつけた方が良い冬の光

「最近座ってるとすぐ眠くなるけどなんなんだろうねぇ」

今日祖母と話していた時にでた言葉です。

確かに冬になると寒さのあまり布団が恋しくなり、普段より睡眠時間が長くなる傾向があると思います。ただ具体的な理由は知らなかったので、今日は少しだけ調べた内容から要点だけ簡単に抜き出して書こうと思います。

 

まず「冬 眠くなる」などのワードで検索すると、どの記事でも一つのキーワードに出くわします。それは『冬季うつ病』と言う単語です。。。なんか幸先が悪い言葉が出て来ました...💦

【症状】
通常のうつ病とは異なり、
・うつ病:「食欲不振、不眠」
・冬季うつ病:「過眠・過食、体が重い」
というような傾向があるようです。

【原因】
「日照時間の短さ(日の光を浴びる量の減少)」と考えられているようです。日の光を浴びる量が減ると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」と、睡眠に深く関わる「メラトニン」の分泌に影響があるそうです(それで体が重く感じたり、過眠の症状が出たりするんですね🤔)

ちなみに緯度の高い国が多く、日本よりも冬季の日照時間が短くなるヨーロッパでは冬季うつは一般的な病として知られているようです。

【対策】
日常の中で簡単にできる対策としては以下のようなものがあるようです。

①日光にあたるようにする(私は寝る前にカーテンを開けて寝てます)
②食生活に気をつける(セロトニンの元となるトリプトファンを接種すると良いようです。肉・魚・豆+炭水化物+ビタミンB6)
③適度な運動をする
④生活リズムを正す

すごく基本的なことですが、結局基本が一番大事なんですよね。銀の弾丸なんてどこにもないんです。


超抜粋ですので、気になる方は下記の参考サイトも確認してみてください。とりあえず祖母にはもっと日に当たるように勧めてみます!


【参考サイト】
冬だけ体がだるい、眠い、過食…それは冬季うつかも?|ヘルスケア情報|eo健康
https://eonet.jp/health/healthcare/health56.html

冬季うつ、光はいつ浴びるかより「浴びた量」が大事|ナショジオ|NIKKEI STYLE
https://epark.jp/epark-report/kusuri/winter-sleepy/#i



では今日はここで入稿しまーす!

---------------

twitter(サーガ:@saaaaaaaga)ではnoteに書くほどの文量ではない「コーチング情報」や「コミュニティ/オンラインサロンでの活動」を発信しています。ぜひ覗いてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?