見出し画像

【価値観シリーズ最終】自分の価値観の見つけ方

予告させていただいていた通り締めとして、自分の価値観の見つけ方を書いていきたいと思います。

念のため、一連の記事をここでもう一度振り返りますね。

『結婚⇒幸せ』ではない。では、
「結婚」という”アイテム”が人を幸せにするのではない。その結婚があなたに幸せをもたらすか否かは、相手との相性や、お互いの自律性が大切ですよ。ということを書きました。

価値観を明確にすれば理想の人に出会える。では、
価値観とは "あなたという人" のパズルの形のようなもので、
その形を自分で理解していれば、もう一方の「ぴったりのパズル(=理想のパートナー)」をとても見つけやすくなりますよ。ということを書きました。

価値観、理念、ミッションステートメントでは、
同義語の「理念、ミッションステートメント」という言葉を用いて、価値観の定義を少しだけ論理的に説明してみました。
まとめると価値観とは、『人生の中で自分はどうありたいのか」の表現ですよ。』と書きました。 


そして締めとして今日、「自分の価値観の見つけ方」は有料記事とさせていただき、できる限り具体的に書いていきたいと思います。


本題に入る前にここで少し個人的な話になってしまいますが、私がいまの価値観を見つけて、言語化したのは6年ほど前のことです。

その当時付き合っていた人がいて、生活も仕事も恋愛もエキサイティングで楽しいことも多かったけれど、そろそろ人生を落ち着いて一緒に歩むパートナーが欲しいと思っていました。

そしてその時の彼とは、私の価値観とは合わないと感じ始めていました。

そんな風に思っていた矢先、私の仕事の都合で住む場所が変わり、その彼とは自然と疎遠になり。
それから2カ月くらいで、今となりにいる旦那さんと出会ったのです。

出会った、というよりは「見つけた」という方が正しいかもしれません。自分の価値観を意識して過ごしていたので、鬼太郎の髪がピンと立つみたいに、アンテナがキャッチしました。

自分に縁があるものは、街中を歩いていても目にとまったり、耳についたりしませんか?

例えば知っている曲がお店の中で流れているとき。あるいは駅のホームで、出身地の観光ポスターを見つけたとき。

そんな風に「ぜんぜん劇的なんかじゃないけれど、なんか普通に、当然のように」自分史上最高の人と出会って、共に幸せを創造していける人が増えたらいいな。と思っています。

ここから先は

3,478字
この記事のみ ¥ 1,000

いつもありがとうございます。頂いたサポートは、戦争や災害に遭われた方への支援に充てさせていただきます。