見出し画像

価値観を明確にすれば理想の人に出会える。

前回の記事『結婚⇒幸せ』ではない。の続きです。

私が考える、理想のパートナーと出会う方法について説明したいのですが、
結論はタイトルに書いてしまいました。笑

タイトルでなんとなくおわかりかもしれませんが
ここで説明するのは、具体的な行動論ではなく、本質的な考え方です。

順番に説明していきます👍


価値観を明確にすれば理想の人に出会える理由

ここでいう「価値観」とは
「自分が何を大切にして生きているかを言語化したもの」であり、
「全ての行動の指針となる憲法」のようなものです。

そしてこの価値観を明確にすれば、
自分の輪郭がはっきりとし、TPOに合わせて自分を色付けできます。

「輪郭がはっきりとする」というのは、自分の中心をなしている「核のパズル」が形作られるようなイメージです。
「色付けできる」というのは役割にあわせて変化するオーラのようなイメージ。

それらがどうやって作られるかはまた後でご説明するとして、
なぜ、価値観を明確にすれば理想の人に出会えるのか。

その理由は、あなたのパズルの形がはっきりしていて、
その形を自分で理解している場合、もう一方の「ぴったりのパズル(=理想のパートナー)」をとても見つけやすくなるから
です。

もっというと、
自分の価値観を表明する(「自分はこんな人間です。こういうことを大切にして生きています!」と表明する。)ことで
もしまだ自分が ”もう一方のぴったりのパズル" を見つけていなかったとしても、相手のほうから「それなら自分がぴったりな気がする!」と手を上げてくれる(共有してくれる)可能性が高まります。


これは、結婚、恋愛相手に限らず、仕事上のパートナーや仲間選びにも当てはまる、当然の「原因と結果」であり、これらに失敗する場合は必ずといっていいほど、価値観の明確化→表明→共有のステップをとっていません。

そして大切なポイントは、いわゆる「条件」と「価値観」は全く別のものだ、ということです。

例えば「仕事の内容」よりも実は、「働き方」に価値観が表れやすいですし、「年収」よりも「何にどれだけお金を使うか」に価値観が表れやすい。

そして、「どこに住んでいるか」よりも「なぜそこに住んでいるか」。
また、「家族構成」よりも「家族との関係」で、価値観がよくわかります。

前者(仕事の内容や年収など)は、マッチングアプリなどでよくみられる条件ですが、後者(働き方やお金の使い方など)はじっくり話してみないとわかりませんよね。

これらの価値観を明確にしないまま出会いを探しても、「いい人に巡り合わない」「付き合ってみたけれど何か違う...」ということになりかねません。

だって、どういう人がいいのか以前に、自分がどういう人間なのか、わかっていないのですから。。😅


ちなみに私の価値観は、「愛と自立と挑戦」です。
これだけではちょっと意味不明かと思いますので、
これらの意味や、自分の価値観ってどうやって知ったらいいの?
ということを次回以降に書いていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた次回に!



いつもありがとうございます。頂いたサポートは、戦争や災害に遭われた方への支援に充てさせていただきます。