自分の価値を自分で揺らがせない

他人と自分を比べて落ち込むことが、わたしにはよくある。

元々自信がなかったことはもちろんだけれど、

もしかしたら、上手くいったんじゃないか?と思うことさえ、周りの人の残した結果次第で

上手くいったなんてどれだけうぬぼれた考えだったんだろう、と思うことだらけだ。

例えば容姿ひとつとっても、

自分が気に入った服を身につけて、好きなメイクをして、鏡に写った自分を見て

お!今日はなんだかいい感じじゃん!

と思ってるんるん気分で家を出て、街を歩いていても

偶然前から歩いてきてすれ違った女性が自分好みの服を着こなしていて、綺麗にメイクされたお顔はすごく整っていて、キラキラしたオーラを放っていたら、

るんるんだった自分の気持ちは瞬く間に萎んでしまう。

この程度で上手くいったなんて、私はとても情け無いな、と。


容姿のことに関わらず、そんなことが日常茶飯事だ。


でも、そうやって考えていては全然、毎日が楽しくない。

以前の自分より、上手く出来るようになったか

以前の自分より、素敵な自分で居られているか

他人と比べてどうじゃなくて、以前の自分と比べて良くなった結果と、そこまでの過程を、常に自分の価値として捉えるように心がけたい。

嫌でも他人は、私と、私以外の他人を比べて評価するだろう。それは仕方ないことだと思う。

だからこそせめて自分だけは、自分の中での成長を見つめて評価してあげられるようになりたい。

そうやって少しずつ自分を大切にし、好きになっていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?