見出し画像

夫の好きなところを今一度考えてみた

 私はTwitterもやっているんですが、ついついポロッと夫の愚痴を呟いたりしてしまうんです。もちろん夫が鬱になったことを責めているわけではなくて、日常的な生活の話です。

 最近息子が早速保育園の洗礼を受け、鼻風邪をもらってきた。それが夫、私へと移り家族みんなで体調不良になったことをきっかけに、少しずつ溜まったフラストレーションを呟いてしまった。
 不思議なものだけど、少し症状が軽くなると気持ちにゆとりができ、周りに優しくなれるもの。
 自分の吐き出した呟きを見直して、あまりにも夫が極悪人にみえたので、なぜ夫を選び結婚し添い遂げる家族となったのか今一度考えてみることにした。

■笑顔がくしゃっとなるところが好き

小学生みたいですが、夫の第一印象は「いい笑顔だなぁ、つられて笑いそう」だった。
私は笑顔が苦手で写真も苦手。鏡もメイクをするときくらいしか見ないほど仏頂面の顔がコンプレックスです。
そんな私にもニコニコ話しかけてくれる夫の笑顔が好きで、今でも私の言ったことで夫が笑ってくれたら心の中でいつもガッツポーズです。

■人の失敗を否定しない

私が年上なので「あーしよこーしよ」といろいろ指示をしてしまうのですが、私の読みが違っていたり失敗することだってしょっちゅうです。でもそれを夫は一切責めません。
あのときこうしていれば…なんて言えば私が後悔することを知っているから、息子の育児で思い悩んだり八方塞がりになったときには、まず私がどうしたいか聞いてくれ、どうしたらいいかわからなければ一緒に調べる。
息子のことを第一に考えつつも、私の気持ちや体を第一にかんがえてくれました。
私の初めての育児は、夫によって母親にしてもらったと実感しています。

■弱点を認めている

夫は文系が全くダメで、英語、漢字の読み書きがとことん苦手。小説は読めるのだけど、漢字が苦手。日常生活で読めない漢字にはよく出会うのだけど、絶対に一度は読もうとする。
これはこう読むんだよ、と教えると、まるで初めて新幹線に乗った小学生のように驚き喜ぶのだ。そして最後に「オレってダメだなぁ、オレバカだから…」としょんぼり落ち込むのである。一緒にいて飽きないし、なぜか私は夫のこの部分が好きなのである。

■得意分野をひけらかさない

上記で文系ではないと言った通りで、夫は理系です。読めない漢字も多いのに、なぜか理科数学は「えっ何でそんな言葉覚えてるの?そもそもそんな言葉習った?」言うような、〇〇の法則、公式を会話に持ち出してくる時がある。
スーパーや買い物をする時など謎に金額暗算したり、初見パソコンソフトなど独学で使いこなしたり、ゲームでもマスゲーやボードゲームがすこぶる強い。相手の数手先を読んだり考えることが好きらしい。
そういうことを知ったのも最近だったりする。
自分から話したり見せたりしないから、夫の新しい一面に幾つになっても出会うことができる。

■困っている人を無視できない

ある日夫が帰宅して、ものすごく怒っていました。話を聞くと、普段行かない街中の駅で信じられない光景を目にしたと。
駅前で多くの人が行き来する中で、車椅子のお婆さんが排水路に車椅子の車輪がはまってしまい動けなくなっていたとの事。
横断歩道を挟んでそれを確認していた夫は、反対側の横断歩道を待つ大勢の誰かが助けるだろうと目を配っていたところ、おばあさんが皆に声をかけているにもかかわらず誰1人として振り向きもしなかったそう。ひどい人はおばあさんを大回りに避け歩いたり、車椅子をサークル状に距離を空けてみな信号待ちをしていたそうです。
夫はそれを見て我慢できず、青信号になった途端走って駆け寄り、おばあさんの目的地の病院まで車椅子を押したそうです。
それを1人で自然にできること、この行動が当たり前だと思う視点を持っている夫がすごく素敵だと思いました。

■一緒にふざけることができる

どんな時に、って挙げるとキリないので最近あったことをひとつ。
最近お互いひどい風邪をひいていたのでしゃべることすら辛い時に、体調落ち着いてきてた私が食料の買い出しから帰ってきた。すると夫が布団の中からモゴモゴ話しかけてくれた。
しかし私は全くなんて言っているのか分からず。何を思ったか私はゴリラ語で「ウホッウホホッ?」と返してしまったのである。
しかし夫も「ウホホホホ。ウホッウホッ。」と続き、しばらくゴリラ語での会話ができた。
要は、私がゴリラ語で返事をしたことで、『あっ機嫌いいな、体調いいんだな、買いたいものも買えたんだな、何事もなかったんだな』と言うこと全てを汲み取ってくれたのである。
これが夫婦の阿吽の呼吸なのだと思う。
(知らんけど)

■家族の当たり前の挨拶が交わせる

おはよう
いってらっしゃい(いてら)
気をつけてね
怪我しないようにね
おかえり(おかー)
ただいま(たろいも)
ありがとう
いただきます
おやすみ(おやー)
私の実家家族はあまりこういう挨拶をしなくて、当たり前の挨拶を家族で交わせるってすごく素敵だなって夫と結婚して知りました。
ちなみに( )は我が家での省略挨拶です。

細かいことを言えばもっとたくさんあるんです。
でも1時間で書き上げようと思ってコレだけnoteに書けたので、今日はここまでとします。

私夫大好きなんだなー。
惚気てるなー。
そりゃ喧嘩もするし理解できないことも多いけど、結婚して家族になるのって全てを許し全てを受け入れることじゃないからそれでいいと思うんだ。

この記事書いて、やっぱり夫と結婚してよかったって思えるから、書いてよかったな。

読んでくださった方には不快だっかもしれないですか…。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?