見出し画像

カッコつけるお弁当をやめたら。

今の勤務先には社員食堂があります。麺類、カレー、定食などが500円以内で食べることができます。

私は、8割お弁当を持参。
社食のメニュー表を見てどうしてもたべたいメニューの時は、500円を握り締めて食堂に向かいますが、いつもは持参した弁当に50円の味噌汁をつけてまったりしています。

コロナに奪われたものは多いですが、基本的に1人ご飯が好きな私には幸せなランチタイム。
会話は禁止、1テーブル1人、だらだらとスマホを触りながら45分のゆっくりランチ。
(お行儀悪い…)

お弁当は、転職した今だけではなく社会人になった時から続けています。
コンビニでランチを買うと600円は超えちゃう。
(食べすぎ…)
週5で3000円。
自分で作り置きや冷凍食品を利用して、週1000円以内でお弁当用食料を買い出しすれば、2000円が節約出来る。

貧乏性ですかね…?

でもランチって、「めちゃくちゃ美味しいもの食べたい!」てほどの欲はなく、午後からの仕事もあるから腹8分目にしたい。時間もゆっくり取れないからパパっと食べれるものでいい。凝ったものは要らない。私はそういう考えでいます。

ランチタイムへの冒瀆でしょうか?
正直「午後お腹が空かないならなんでもいい

節約した2000円を貯めて、休日に夫とクレープ食べに行く方が楽しみなんだよなぁ。


そして、お弁当の中身も昔と変わってきました。
昔は、卵焼き、ウィンナー、アスパラバターソテー、ひじきの煮物、などなど。
残業でも寝不足でも出来る限りは頑張っていました。

しかし今は。

タッパに詰めたご飯の上に、3袋150円のミートボールを1袋分を無造作に転がし置き、その横にニチレイ6個158円の冷凍食品コロッケをギューと押し付ける。彩りに白米の上にたらこふりかけをパパっと。セブンの冷凍食品ブロッコリーを添えて、凍ったままのブロッコリーにマヨネーズをブチュリ。

あとは隙間に冷凍コーンを詰めたり、カニカマ詰めたりして余白がなくなれば出来上がり。
冷凍食品のコロッケは都度スーパーの冷食コーナーで1番安い商品に変えたりだとか。


そして蓋を閉めて冷蔵庫へ。
寝る前に約2分で作り置き、翌朝キンキンに冷えたタッパ弁当と割り箸とハンカチで包んで出勤。
職場ではまた冷蔵庫へイン。

お昼時間にチン!
食堂の50円の味噌汁が染みる…!

そんなランチタイムを過ごしています。
正直不満はなくなかなか快適です。

出産してから、何か自分の中で色んなものが削ぎ落とされて、不要なものをもったり着飾ったりしなくなりました。

ネイルもやめた。
化粧品も各種一品ずつ。
通勤服も4パターン。
バッグも全部捨て、ショルダーとトートの2つに。
お弁当箱も昔はFrancfrancのを使ってましたが、今は2つで100円のダイソーのタッパ。
とうとう弁当箱でもカッコつけるのやめました。

人生の楽しみを失ったような、でも弁当箱ごとき今の自分にはどうでもよくて、最近自分の中で不思議な気分でいます。

そりゃ私だって、料理は好き。
綺麗に詰められた彩りいいお弁当がすき。
だから頑張って作ってた。
自己満足です。

そんな小さな楽しみさえ失ってしまった今、つまらない人生を送っているのでは?
まだ36歳、ださいおばさんになってない?
でも、生活感のある暮らし、自分に必要なものだけを選んで行く今の環境が、結構楽しくもあります。

なーんでこんなにコレにこだわり持ってたんだろう。そんなものが目の前にたくさんあって、断捨離。なんとも言えない開放感。

お弁当もコレのひとつかなと。
今の私には必要ない、カッコ悪いけど、まぁいいか。

何はともあれ、自分が満足しているかが大切なんだなと、高温レンチンで弾けた冷凍コロッケをみて思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?