見出し画像

ワタシ、ガイコクゴハナセマセーン

あなたは英語や外国語を話せますか?

私は話せません。

幼い頃習っていた英会話はなんだったのだろう…

だが世の中、外国語を話せなくても十分にコミュニケーションは可能である。周りに外国人は居ないので話す機会もなく日本で生活している以上周りに溢れているのは日本語である。

しかしたまに外国語が必要になるときがある。

どんな時かと言えばツイッターで海外の方と話すときだ。これは「あつまれどうぶつの森」関連のツイートをよくしたり、また見に行っていたときのこと。さすがは任天堂というところか、「あつ森」をプレイしている人は世界中にいた。

「あつ森」の機能に他プレイヤーが作ったデザインをダウンロードして自分で着たり自分の島(あつ森で開拓する場所)に使うことができるというものがある。私はそれで海外の方からデザインをお借りするときとりあえず英語で挨拶を送っていた。

だいたいは画像でサンキュー的な返信だったがたまに文章で返してくれる場合があった。そうなると妙に嬉しくなり調子に乗って少し長めの文を送ろうとする。

そこではた、と気付く。この人はアメリカの人なのかと。プロフィール欄を見ればヨーロッパ某国である。ならばと私はその国の簡単な挨拶の言葉を調べた。

なんとなくだが、母国語で書いたほうが喜ばれる気がしたからだ。

喜んでくれたかは文面からははっきりわからなかった。しかし私はそれ以降も相手の国の言葉で挨拶するようにしている。今は幸いながら翻訳アプリがあり簡単に言葉のやりとりができる。おかげで私は今まで五か国語で挨拶をしたことがある。

表題のとおり、私は外国語が話せない。しかし色んな言語に触れることは好きだ。未だ触れたことがないのはロシア語やアラビア語など。機会があればそれらの言語で会話してみたいものだ。

何を話すかって?それは色々あるが私は特に料理の話がしたい。私は料理下手だが食べるのは好きで、色々な国の料理に興味がある。それに料理の話が一番平和にできる話題なのではないだろうか。確かに料理にも歴史はあるがいちいちそれで難癖つけられるということもないだろう。

とりあえずはアメリカの本場アップルパイが食べたいから英語をちゃんと履修すべきかな。