見出し画像

11月19日㈯世界一受けたい授業にて「ポリス・ストーリー/香港国際警察」が紹介されました。


いやいや~事前情報無しで拝見してたもので、録画も何もやってないのですが

11月19日は2時間スペシャルだったのか!!
この番組の中のコーナー、超人気シリーズ ひとつだけ見るならこの1本!の中にて「ポリス・ストーリー/香港国際警察」が紹介されたようです。

番組の最後のコーナーだったようですね

監督や俳優で、数多くのヒット作を持つ方々や、いちジャンルの映画でどの作品を観れば良いのか迷っている方にオススメなのかな?
ジャッキー作品だけでなく、以下の作品も紹介されていました。

スティーブン・スピルバーグ監督ー「JAWS」

ミュージカル映画ー「ドリームガールズ」

オードリー・ヘプバーンー「パリの恋人」

ゴジラー「シン・ゴジラ」

スピルバーグ監督作品と言えば「E.T.」、インディ・ジョーンズシリーズ、「ジェラシック・パーク」シリーズなんかもありますが、あえての初期のパニック映画の大傑作
オードリー・ヘプバーンの作品も「ティファニーで朝食を」、「ローマの休日」などではなく、フレッド・アステアとの共演作ですね。こちらもミュージカル仕立てになっていて面白いです(^^)

紹介の仕方が独特

コーナー内の作品総じて、実際の作品の映像も流れてきますが
映像を流す前のシーン紹介の時に、なぜかそのシーンを表現したアニメーションが用意されていて流れていたんですよね。そのような紹介の仕方を取っている番組って観た事なかったもので😓>番組内で流すためだけに使われるアニメーションが制作されるなんて贅沢~✨

その映像とかTverで観れるかな?と思ったのですが、やはり権利の問題があるようでコーナーごとカットされてますね。2時間番組が約1時間に短縮されている。後はHuluでも観られるそうです。Tverと同じ仕様なのかな?

あーしょうがないとはいえ、もったいないですね💦当日観ていた方、番組を録画していた方だけのお楽しみ。でもそれが良い。
テレビという媒体が持つこれっきり的なものは嫌いじゃない。観れなかった!!チクショーやら録画してなかったから詳しく思い出せん!!などの悔しいとか残念と思える体験ができる。
いいんですよ。一見負の経験でも貴重な経験の1つですよね(^^)

SNSだと生配信とかやっても容易に残せちゃうものね。最大の利点であり欠点でもある。

ところで、このコーナーで映画をご紹介下さった馬場康夫さんとは

ホイチョイ・プロダクションズの代表取締役であり、ホイチョイ・ムービー3部作「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」「波の数だけ抱きしめて」の監督でもあります。私たち世代には懐かし~

他にもフジテレビの深夜番組の企画にも携わっていて(代表的なのは「カノッサの屈辱」)、フジテレビ黄金期の一端を担っていた方ですね。

最近、YouTubeチャンネルも発見しまして個人的に楽しんでました(^^)
大ヒットドラマ、映画の裏話やジャンル別のオススメの1本などの動画がありますね。

脚本家:福田靖さんが語る「HERO」の舞台裏のエピソード面白かったな~大変な現場だったのね💦


ご自身のチャンネルでもオススメの1本をご紹介されています。この動画では「ヘアスプレー」を挙げていらっしゃますね。
作品のポスター、予告編などの動画が全くないのにホワイトボードとご自身のトークでご紹介されるスタイルはホント凄いですよね~>動画とか貼っちゃうとついつい頼っちゃうのよね

※私も含め、みんな!作品の画像や動画は引用程度でとどめような!!目指すべきは馬場さんスタイルやぞ

番組内でのわずかな時間で「ポリス・ストーリー/香港国際警察」の魅力をコンパクトにまとめてご紹介下さった馬場康夫さんに感謝✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos