見出し画像

今月は地上波、BSでジャッキー作品が観られるチャンス~🎶

最近、テレビで映画の放映番組がめっきり少なくなって寂しい限りですね。私自身もそうなのですが、ジャッキー作品は主にテレビで観てきた世代。
それだけテレビで映画が放映される環境がありましたし、自分が知らないものに触れられる機会は多かったように思います。今は媒体が変わってネットが主体なのかな。

いつでも観られるようになった代わりに共通の話題が起きにくくなっているのかも。それかサイクルが早くなりすぎて話題になる前に次の話題が来てしまっている時もありますね。記憶に残りづらい→時代を振り返った時に印象に残っていないというのはありそう。

そんな中なのですが、6月は地上波でジャッキー作品を楽しめる機会があるようです。

6/10㈮ 13:40~「ラッシュアワー3」

テレ東さんは午後のロードショーで、毎日映画を放映して下さっているんですよね~(^^)>しかし関東ローカルなのがなんとも惜しい。。。💦
ちなみにテレビ大阪だとこの時間帯は「午後のサスペンス」を放送しているようですね。

「ラッシュアワー3」の前日を見てみると「48時間 PART2」を放映するようなのですがw
もうアレでしょwスタッフの方確信犯でしょw

もちろん、以下は私の妄想に過ぎないのですが
この記事の中で、「ラッシュアワー」の監督、ブレッド・ラトナーは
カーター役のクリス・タッカーを第二のエディ・マーフィにしたかったのかな?と思ったりしましたです。>でも私も「48時間」シリーズはそこまでしっかり観た事ないのでその辺は楽しみにしております(^^)

他にも午後ローで個人的に気になるのは7月のラインナップですね。
スネーク出てくるんでしたっけ?「エスケープ・フロム・LA」やビン・ディーゼル主演の「トリプルX」、ポール・ホーガンの「クロコダイル・ダンディー」やるやん>楽しいですよ🎶
6月にもアラン・ドロン×チャールズ・ブロンソン×三船敏郎の「レッド・サン」がありますね~✨これは見逃せない

いやしかし、一昔前だとテレ東さん以外の地方のテレビ局、特に大阪の深夜枠とか名古屋のテレビ局でもジャッキー作品を放映されていたと記憶していたんですが。。。少しずつ放映される回数も少なくなっていっているんでしょうね💦少し寂しい限りですが

日テレではこのような動きが

今のところ、唯一ゴールデンタイム枠で映画を放映されている日テレさんですが、さすがにジャッキー作品を地上波で放映されなくなって久しいんですよね。やはりアクション=暴力と位置付けられているのがいけないのか、みんなが真似するのがいけないとされているのか。その辺は不明ですけどね(汗

しかしBSの方では、日曜ロードショーとして映画を放映されているようですね。

6/12㈰ 19:30~「レイルロード・タイガー」

なぬ?!先日は「ポリス・ストーリー/レジェンド」が放映されてたとな?!
これはチェックしてなかった>私は元々最新情報にかなり疎い人なのでそこそこの期待でよろしくお願いしますw 

日テレさん、なんかチャレンジャーやなw「レイルロード・タイガー」とは。
この作品は日中戦争時の話で日本軍と中国のゲリラ組織の対決を描いた、抗日映画と言われるジャンルのもの。しかし、ジャッキー&監督ディン・シェンによってエンターテイメントに特化した(もう一部ファンタジーじゃないかなw)作品になっています。

こちらがその予告編。息子であるジェイシー・チャンとのがっつり共演も見どころの1つとなっています。>見たらびっくりすると思いますよ、ジェイシーが結構大活躍なので。
あと日本人俳優として池内博之さん、矢野浩二さんなども出演されています。

あ、ポリレジェ→レイルロード~の流れって監督ディン・シェン特集でもありますね。そういう見方もあるか。>一部残忍に見えるシーンもあるので、そこだけはお気を付けて。

って言うか今までBSのこのような番組の視聴方法がいまいちよくわからなかったのですが

まずはBS受信用のアンテナが必要のようですね。
外に設置できるパラボラアンテナと、室内に設置できるアンテナもあるようです。
最近はBS,CSチューナー内蔵のテレビが売られているので、そちらが用意できれば良いのか。
後はテレビに表示するための専用ケーブルが必要のようです。
光回線環境があればそちらの方でBSの契約、視聴も可能のようです。
いつの間にか観られる方法が多岐にわたってますね>生活環境で観られる方法を選べるのはある意味助かりますね。

BSというと、ジャッキー関連で一番がんばっているのはWOWOWさん


吹き替えを、以前テレビ放送時にCMカットされたなどで収録されていない部分などを補完し、補完版として放送して下さるんですよね~(^^)
そして福星シリーズ激推しですねw

スカパー!さんだとWOWOWさんの放送に加え、他のBSチャンネルでの作品も観られるようです。

「ゴージャス」や「アクシデンタル・スパイ」など90年代~2000年代の作品を放映、観られるのは嬉しいですね(^^)
上記2つは契約しないと見られないですが

老舗の動画配信サイト、GYAO!さんではどうかな

あらっつ、ヤンマス配信して下さっている!!
6/13㈪ 23:59までのようです。>無料で観られるよ


最後なんですけど、テレビ局や動画配信サービスではない所を

あのレモンを持った有名人が表紙でおなじみのザ・テレビジョンのWEB版ですね。
ちょっと検索方法にクセがあるんですが
サイトの一番上に
ニュース 特集 番組 タレント プレゼント
の文字が並んでいる場所がありますね。
その中の「タレント」を選んで頂いて
タレント検索欄で「ジャッキー・チェン」と入力
検索結果が出てきます。そこでジャッキー・チェンを選んで頂くと
プロフィールや最近のニュースに加え、ジャッキー・チェンの放送情報が出てくるんですよね。

こちらが放送情報欄の「もっと見る」ボタンを押した状態のページ。
2022年6月6日の時点では、来週放送予定
午後のロードショー6/10「ラッシュアワー」、BS日テレ6/12「レイルロード・タイガー」の情報が出てきています。

ちょっとクセはありますが、こちらを使ってジャッキーの作品地上波、BSでの放映情報にたどり着く事も出来ます(^^)>よろしかったら是非活用して観て下さい✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)




私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos