自分の長所を一言で言え。

続けることには努力が要る。
辞めることには労力が要る。

一つに長い時間を割くことは骨が折れるし、

自分の手で丹精込めてつくったものを壊すのは度胸ある人に許された手札。


かと言って、
なんでもかんでも長く続けばいいというものではなく、
なにをどのようにして続けたのがが重要であり、

辞めることができたからと言って
必ずしも己に勇気があるかというとそうではなく、

只、誉められるものは、
自己にとって利益あった筈のものですら手放す決断をした時のみである。

一長一短だと片付ければそれまでだが、
好奇心旺盛、継続力、責任感のような言葉は単なる体のいい言葉なのかとさえ思えてくる。


と、ここまで脳内議論をしたところで、

他者を評価する際ではなく、
自己評価をする際に使うような

「熱し易く冷め易い」
は、

「好奇心旺盛」
のように自身の行いを正当化していない謙虚さと
冷めた自己評価を下すスタンスが好きだなんだと考えてしまって脇道に逸れたので終い。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,218件

#今こんな気分

74,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?