見出し画像

毎日心穏やかに過ごしていますか?

“If you are depressed, you are living in the past.

If you are anxious, you are living in the future.

If you are at peace, you are living in the present.”

― Lao Tzu


「もし、あなたが気落ちしているのであれば、

それは過去に生きているから。

もし、あなたに心配ごとがあるなら、

それは未来に生きているから。

もし、あなたが心穏やかなのであれば、

それは心が現在にあるからです。」

ー 老子


毎日、心穏やかに過ごしていますか? 

 心配ごとがあったり、 落ち込んでいたり、 

 することはありませんか? 

 もし、そんなことがあれば、 

「老子」のこの言葉を思い出してください。



毎日、心穏やかに過ごすには、

今に集中すること。

と老子は言っています。


確かに、くよくよ悩むのは過去のことですよね。

あの時、ああすればよかった、

とか、

こうすればよかった、

とか、

なんで、あんなこと言ってしまったんだろう

とか。。。



心配が心をよぎるのは、

明日の大切な仕事のことを考えたり、

子どもの将来を考えたり。。。

つまり、

まだ起きていない将来のことを考える時。


でも、「今」に集中したら、

とりあえず、「頑張って」いませんか?



私は、将来のことを考えるのが大好き。

だからワクワクするし、

ドキドキもする。


だから、老子の言っていることが

文字として、理解できても、

「心からしっくり」くることはなかったんです。


将来や未来のことを考えるのは楽しいじゃない?!という感じでした。


でも、数ヶ月前、改めてこの言葉を耳にし、

最初は同じことを思いました。

が、

私の心の状態を自分で感じてみたんです。


その時の自分は、明日の大切なプレゼン

来週の出張とか、

で頭がいっぱい。

心配だから、準備のことばかり考えていたんです。


そして、その時に、ふと、

「心が心配の状態」ってこういうこと?

と初めて気づきました。


確かに、「心」というか「マインド」は

現在にいなく、

未来にあるから心配だったんです。


この時、初めて、

老子の言葉の意味が理解できました。


さらに、

私の日常はいつも仕事中心だったため、

毎日、ずっと

明日の仕事のアポのこと、や

来週の大事なミーティング

のことがいつも頭にあり、

なんとなく心配を抱えて毎日を過ごしていた

と気づかされました。


でも、これって仕事をしている人には普通のことだと思っていたんです。

私って心配症かな?とは思っても、

心が未来に行っている、

ということは、考えたことも思ったこともなかったんです。


「今を生きる」とい状態がどういうことか、

自分の心がそれを理解したら、

自分で、

「今を生きる」という心の状態に戻す

ことが出来るようになりました。


皆さんは毎日、心穏やかに過ごしていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?