見出し画像

育児記録*34 ミルク吐き戻し


今日で生後4ヶ月24日目。

今回はミルクを吐き戻した話。
今日までで大量に吐き戻したのは4回。
その時の様子を書き残しておこう。

1回目
お風呂の順番をいつもと変えて
今までで一番長くギャン泣きした時。
ギャン泣きがおさまり
落ち着いてきたようだったので
ミルクを飲ませて寝かせようとした。

初めは順調に飲んでいたけど
途中でまた急にギャン泣きしだす。
それで胃が圧迫されたのか
今まで飲んでいた分全部吐き戻した。
噂に聞いていたマーライオン状態。

2回目
パパ見知りが始まった頃
ミルクを飲んだ後夫が寝室に連れて行くと
ギャン泣きしだしたのでわたしとチェンジ。
しばらく泣き止んでたけど
また急にギャン泣きしだして
飲み終えたミルクを全部吐き出した。

3回目
いつも通りお風呂上がりにミルクを飲んでいた。
その日はお腹がとても空いていたからか
勢いよくグビグビ飲んでいた。
最後の方は眠気と闘いながら飲んでいると
咳き込んでしまいミルクを全部吐き戻した。

4回目
これはつい最近。
200mlを大体3回ぐらいに分けて
その都度ゲップをさせながら飲ませていた。
順調に飲んでいたけど2回目を飲み終えた後
娘が自分の指を口の中に入れていたけど
そのままゲップを出そうと背中をさすっていると
指を奥に入れすぎて嘔吐いてしまい吐き戻した。


どの回もその後様子をみていたけど
元気だし母乳も飲んでいたので
病院には行かなかった。

この4回から学んだこと。
①ギャン泣きした直後はミルクをあげない
②ミルクを小分けにして飲ませる
 →できたら毎回ゲップを出す
③眠気と闘いながら飲んでいたら起こす
④ミルクを飲んでいる最中は指を口に入れさせない

娘には可哀想なことをしたなと毎回思うけど
わたし達も初めてのことばかりで
子どもから学ぶことが多い。

失敗から学んでいこう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?