見出し画像

育児記録*4 ベビーグッズ〜秋・冬生まれベビー〜


わたしは初めての出産だったため
SNSなどで育児についての情報を見て
ベビーグッズなどを準備していました。

今回は準備していた物の中で
よかった物といらなかった物を
まとめておきたいと思います。


出産前に準備していた物

・ベビーベッド
・ベビー用布団セット、ドーナツ枕
・抱っこ紐
・チャイルドシート
・ベビーバス
・ベビー用バスタオル3枚
・ベビー用ボディソープ、シャンプー
・ベビー用ボディローション、ミルク
・160ml哺乳瓶1本
・哺乳瓶消毒セット
・ガーゼ小10枚、大2枚
・短肌着50-60サイズ5枚
・カバーオール70サイズ4枚
・靴下3足
・お出かけ用オムツ入れ
・おくるみ

出産後に購入した物

・オムツ新生児サイズ
・お尻ふき
・ポータブルお尻ふきウォーマー
・哺乳瓶160ml1本
・搾乳機
・粉ミルク缶
・粉ミルクキューブ
・液体ミルク
・紙パック用乳首
・ミルク調乳用水
・ミルク調乳用水筒
・コンビ肌着50-60サイズ4枚
・カバーオール70サイズ2枚
・スワドル
・ベビーサイズ膝掛け

あってよかった物

ベビーベッド
ベビー用布団セット、ドーナツ枕
キャスター付きの移動できるベッドを購入。
オムツもベッドの上でできます。
ドーナツ枕のおかげか
髪の毛は禿げていません!

抱っこ紐
Apricaのコアラのウルトラメッシュを購入。
新生児を横抱きできるから
初めてのお出かけも安心でした!

チャイルドシート
よく車で移動するので必須。
退院する日までに使い方を
練習しておくことをオススメします!

ベビーバス
ベビザラス限定バージョンを購入。
水を抜く栓がついているので
水抜きしやすくとても便利です!
首が座るまでは無理ですが
1人でお風呂に入れる時に
ベビーバスで座って
待っててもらうことも可能です!

哺乳瓶
哺乳瓶消毒セット

Combiのテテオの哺乳瓶を購入。
デザインで購入を決めたけど
ミルクの出る量を調節できるので
飲みやすそうです!
消毒セットもCombiのものを購入。
電子レンジで消毒できるので簡単です!

ミルクキューブ
ほほえみミルクのキューブバージョンを購入。
1粒40mlと作りやすく
お出かけにも持って行きやすい!

スワドル
モロー反射で動きまくるので購入。
娘は腕を上に挙げて寝る方が
寝やすそうだったので
上に挙げるものにしました!

コンビ肌着
UNIQLOのコンビ肌着を購入。
新生児は思っていたよりも小さくて
足を曲げていることが多いので
コンビ肌着の方が着せやすかったです!
寒くなってきたらカバーオールなどの
下にコンビ肌着を着せています。


いらなかった物

液体ミルク
アイクレオの液体ミルクを購入。
常温で飲めて準備が簡単ということで
1ダース購入したものの
秋から冬にかけては常温でも冷たくて
娘はあまり美味しそうに
飲んでいなかったため
いつも温めて飲ませていました。
お出かけの時は温められないので
1ダースもいらなかったです。

紙パック用乳首
アイクレオ専用のものはなく
紙パック用の乳首を購入。
上手く装着できていないせいか
毎回漏れてきます…。



自分で購入しなくてよかった物

スタイ
出産祝いでたくさん頂きました。
よだれが増えてくるのは
2ヶ月過ぎてからだったので
そもそも急いで購入する
必要はないと思います。

おくるみ
これもお祝いでたくさん頂きました。
1ヶ月間はなかなかお出かけしないので
急いで購入する必要はないと思います。



必要最低限しか準備して
いませんでしたが
出産後の入院期間中に
ネットで購入したり
家族に買いに行っておいて
もらったりしたので
特に不便はありませんでした。

ベビー服はうんち漏れで
1日に何回も着替えるように
なってから追加購入しました。

絶対使う物以外は
必要だと感じてから
購入することをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?