見出し画像

歩く京都、岡崎 秋・冬

岡崎って、愛知県の岡崎市?
いえいえ、もちろん京都の岡崎です!!
最近、京セラ美術館が人気な、岡崎です。

1年前まで、岡崎の近くに住んでいました。
それはもう、休みのたびにお散歩してました。
歩いていたら、ふと見つかるカフェと素敵な景色。
つい深呼吸をして、その空間のキラキラした空気を吸い込んでしまうのです。

私の秋、冬のお散歩コースを、公開します。

ナツキッチン

家を出て、まず立ち寄るお菓子のお店
ナツキッチンさん。
いちぢくのスコーンを買って、
可愛い犬のイラストが描いてある袋を
大切に持ち、お散歩をスタートします。
持っているだけで幸せなものってありますよね( 笑 )
スコーンはもちろん、帰ってから温めて、
美味しくいただきます。
他のお客さんと出会したことはありませんが、
遅い時間に伺うと
残っているお菓子がわずかとなっています。
知る人ぞ知る、密かな人気店だと思っています。
最近行けてないなぁ。

Lignum

とりあえず蓄えを買いにまわる私のお散歩。
2軒目はLignum(リグナム)さん。
中でいただくオープンサンドやパフェも
美味しすぎて忘れられないのですが、
窓際に並んでいるパンたちがお気に入りです。
お店の前を歩きながら、
何が並んでいるかを横目でばっちり確認し
いざ、お店に潜入です。

・ピスタチオのクロワッサン
・パン・オ・ショコラ
・シナモンロール

これらは必ず購入します。
ですが、やはりここのパンも知る人ぞ知る…
午後から行くと、お目当てのパンはなくなっていることが多いです。
京都はパンの街、とよくいいますが
京都で生活しているととても実感する次第です。

ロームシアター スターバックスからの景色

ふらふら歩いて、平安神宮の鳥居をくぐり、
たどり着くのはロームシアターです。
蔦屋書店で気に入った小説と
スターバックスのホワイトモカを購入。
窓辺の席か、3階のラウンジでのんびり過ごします。
3階のラウンジでは
ホールから楽器の演奏が聴こえてくることもあります。
吹奏楽コンクール(京都会館時代)は
ラウンジ横の小ホールでリハーサルやってたなぁと
思い出すひとときです。
ロームシアターの秋は、テラス席もおすすめです。
お隣のテーブルで
スターバックスの食事をつつきそうでつつかない
鳩ポッポの絶妙な距離感すら
微笑ましくなるようなあたたかい空間です。

ロームシアター前

帰り道は、この並木道を通って帰ります。
落ち葉を踏む音がとても心地良い道です。
この道をまっすぐ行って、

Cheer Up 
さんでパンを買ったり
(どんだけ買うねん)
使い切ったフィルムをPhoto labo hibi さんに
出しに行ったり…
寄り道を満喫しながら帰路につきます。

あたたかい春の岡崎も、待ち遠しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?