見出し画像

アラサー駆け出しエンジニアの挑戦⑨

はじめに

前職はホテル業界で働いていましたが、アラサーでプログラミングを勉強し、実務未経験でエンジニア転職。今年の3月から自社開発サービスの開発チームにジョインしました。
入社してあっという間に9ヶ月です。先月のできごとを振り返っていきたいと思います!

実務で取り組んだこと

・不具合調査
・データ抽出
・開発
・環境構築

良かったこと

・毎日のタスクの振り返りをして課題と対策を考えることにした
・開発で、自分の書いたコードで処理が動いて嬉しかった!
・先輩に開発の相談に乗ってもらい、自分では思いつかなかった視点を得ることができた

反省点

・最終的にどんなアウトプットにしたいのか、が曖昧なままにタスクを進めていたことに後になって気づいた
・開発の時間がそもそもしっかり確保できていなかった。他タスクとの優先順位付けをミスしていた
・リリース予定に間に合わず延期に。。

学び・気づき

■まず第一に開発の時間を確保すること。開発をすすめるには、じっくり考えるためのまとまった時間が必要。
■自分の書いたコードが他の部分に影響を与えないか考慮して書くこと
■コーディングする前に、どんな処理にしたいかまず自分の言葉で書いてみる
■最終的にどんなアウトプットにしたいのか、作業開始前に必ず言語化すること。
曖昧な部分がないか、常に疑問を持つこと。
言葉の定義と認識合わせをできてないまま進めると、後で手戻りが発生する。

現在、フロントエンド開発で、エラーメッセージ表示の開発に着手しています。
こちらの本などを参考に開発を進めています。

本格的に開発を進める中で、改めて自分の基礎知識とスキルのなさを痛感したので、自己研鑽していきたいと思います。

最後に

あっという間に9ヶ月経ちました。
今年のあと残り1ヶ月弱、悔いの残らないようにがんばります!!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?