見出し画像

アラサー駆け出しエンジニアの挑戦⑦

はじめに

こんにちは。サチと申します。
前職はホテル業界で働いていましたが、アラサーでプログラミングを勉強し、実務未経験でエンジニア転職。今年の3月から自社開発サービスの開発チームにジョインしました。
入社してあっという間に7ヶ月です。この1ヶ月を振り返っていきたいと思います!

実務で取り組んだこと

・不具合調査
・データ抽出
・シナリオテストケース作成
・開発
・UIUX研修

良かったこと

・自身3つ目の開発をリリースできたこと!
・不具合調査の仕方を学べたこと
・今回の開発の振り返りをして、さっそく次の開発で実行し始めたこと
・SQLと向き合った1ヶ月。SQL文作成に頭使った。
・HTML,CSS,JavaScriptを使って自己紹介ホームページを作成できたこと
・自分の力でエラーを解決できたこと

反省点

・仕事がうまく行かずにイライラして感情的になってしまうことが多かった。
・曖昧な部分があったのにしっかり確認しなかったことで手戻りが発生してしまった。
・Todoリストやメモが散らかっていて、タスク管理と優先順位が上手く整理できなかったこと
・物事の本質を理解せず、表面だけ見て事象を捉えてしまったこと
・工数20時間ぐらいかけて書いたソースコードのファイルが消えていて修復不可能でやり直しになってしまったこと
・問題の切り分けができていない状態でタスクを進めてしまったこと

学び・気づき

■できないことを言い訳しない
■物事の背景、目的、本質を理解しようと心がける
■まずアウトラインを作成する
■不要になったものはどんどん消していくことで頭が整理される
■早くやる工夫を考えながら進める
■Todoリストと時間設定を相手に共有することで、適度な緊張感が生まれて集中力が増す。
■何事も事前準備が大切
■話すときはちゃんと句読点をつけて話すこと!でないと聞き手は理解するのにストレスかかってしまう!
■ブランチを切り替える前は必ず変更履歴はcommitかstashすること!!
■事実・状況整理→(問題の原因の)仮設を立てる→調べる、検証する→何を試したか、何がわかれば次に進めそうかメモする→自分だけで解決できなそうなら相談する!

その他

自己紹介ホームページ作成の際に参考にした書籍です。
初心者でもわかりやすい&実際に手を動かしながら学べます。

あとはこのデザイン原則の本も読み返しました!ビジネスパーソン必読の本!

改めて、基礎って大事だと感じました!

最後に

問題に直面して一人で解決するのは難しそうなとき、助けてくれるチームメンバーの皆さんに本当に感謝です。
メンターさんも、私の抱えている問題に真剣に向き合って相談に乗ってくれます。指摘されたことに落ち込んだり不貞腐れたりしそうな瞬間もありますが、それは表面しか見ていないということです。どうでもいい相手なら、わざわざ時間取って言いにくい指摘をしないで放っておけばいいだけですよね。私の成長を促進するために、一緒に振り返って次のアクションを考えたり、私が次のステップに進めるようなタスクを考えて割り振ってくれたりしています。そういうふうに真剣に向き合ってくれる人がいることに感謝です。
自分自身の成長で返していけるように頑張りたいって思います。

あっという間に7ヶ月経ちました。10月からは半年後の自分、1ヶ月後の自分、とゴール設定をもっと意識しながら取り組んでいきたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?