見出し画像

元居酒屋の娘がおすすめする魚料理3選!

今日は『寿司の日』なんだそうです。

そこで今日は元居酒屋、現寿司屋の娘がおすすめするおいしい魚料理を紹介したいと思います。

【まぐろ】切って合えるだけ?!

まず始めはやはりこのお魚『まぐろ』です。

まぐろは火を加えるよりも生で食べる方が私は好きです。

<まぐろのごま和え>

〇レシピ=まぐろ:100g 醬油5:g みりん:5g ごま油:5g 白ごま(すり):お好みの量 ショウガ:少々 

まぐろは一口大に切って、あとは調味料と混ぜるだけ。本当に簡単です。私はごま油を少し多めにし、すりごまではなく、いりごまで食べるのが好きです。お酒との相性も抜群です。

【サーモン】チーズとの相性抜群!?

次に紹介するのは女性に人気が高い『サーモン』です。

私の働いている保育園の子ども達も大好きな料理です。

<サーモンのチーズ焼き>

〇レシピ=生鮭:1切れ 塩コショウ:少々 小麦粉:少々(表面に薄くまぶす) チーズ:お好みの量 油:5g

生鮭に塩コショウで軽くした味をつけ、小麦粉をまぶし、油をひいて焼く、ひっくり返してきちんと火を通したらチーズをのせて、チーズが溶けるまで蓋をして弱火で焼いて完成です。

チーズを別にフライパンで溶かし後からかけるのも贅沢でおいしいです。


【さば】私的ナンバーワン

私が一番好きな魚は『さば』です。最後は『さば』料理を紹介します。

<さばの味噌煮>

レシピ=さば:1切れ ショウガ:1片(長ネギの緑の部分でも可) 水:100mlみそ:5g 醬油:5g 酒:5g みりん:5g 砂糖:10g

ショウガは剥いて薄く切り、さばには十字の切り込みを入れお湯でさっと湯通しをする。フライパンにさば以外の食材を入れ、沸騰したらアクを取ってさばを入れる、落し蓋をして10分~15分くらい煮たら完成です。

あまり強火で煮るとさばが崩れてしまうので気をつけてください。

まとめ

今日は私がおすすめする魚料理について書いてきました。

どうでしょうか?

比較的短時間で簡単な料理を紹介しましたのでチャレンジしやすいかと思います。

私は結構感覚で調味料を入れるので初めて作る方、料理が苦手な方はリンクしたレシピを見て作ってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?