見出し画像

1度は食べてみたい!!北海道でしか食べられない?幻の魚料理!?

皆さんは「今日は魚が食べたいな〜」と思った事はありませんか?

お肉よりも魚が好きな私は良くあります。

そんな今日も「お魚が食べたいな〜」という気分だった為、私が北海道で見つけた2種類の魚料理について紹介しようと思います。

幻のお刺身!?

皆さんは『ホッケ』という魚は食べた事はあるでしょうか?

私の父が居酒屋を営んでいる為、毎日の様に魚料理が出る家庭で育ちました。

その中で私が特に好きで食べていた魚は『ホッケ』です。

そんな私が北海道を旅行中に、札幌で見つけたのは『ホッケのお刺身』でした。

今まで見たことのないホッケに感動しながら食べました。

淡泊ですが、甘みもあり食べやすい味でとても美味しかったです!

後から知ったのですが、『ホッケ』は鮮度が落ちるのが早いらしくお刺身で食べるなら、鮮度が高いものではないと食中毒の危険性がある様なので、食べる際は十分に気を付けてください。

迫力がある焼き魚!?

もう一つは『兜焼き(かぶとやき)』です。兜焼きとは魚の頭の部分に塩をかけて焼いたものです。

兜焼きとして代表的な魚はマグロで、ほほ肉、頭肉、目玉の3部位が主に楽しめます。

ほほ肉や、頭肉の部分はホクホクでとても柔らかく、目玉の近くはコラーゲンがたっぷりでトロトロしてとても美味しいです。箸が止まりません!

迫力のある兜からは考えられないような美味しいくて優しい味が楽しめます。

まとめ

今日は私が北海道で見つけた魚料理を紹介しました。

最近では関東でも食べれるお店が増えてきたようなので、機会があればぜひ食べてみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?