見出し画像

2023.01.14 気の早い恵方巻

今日訳あって太巻きをつくった。

ご飯を炊いて酢飯をつくり、
その間に彩りお野菜たちと、卵焼きを用意し、
大好きな推し海苔で巻いてつくった。

卵焼きにいつもはかつお出汁をいれるのだけど、
今日はどんこを使ったので、
どんこで出た出汁を卵焼きに使う。

どんこと京人参を煮つけるときには
春菊の茎を軽く一緒にに煮たり。

「こうしたら美味しくなるかな?」

と考えて実験できるのが、私にとっての料理の楽しさ。

今回使った具材たち。実は紅生姜入れるとおいしーいのよね。
青物はほうれん草がなかったから、実は春菊。

だいぶ気が早い節分ごはん。
「あなごが入っていない」とか文句を言われながら
できあがった太巻きを家族でわけわけして。

本番は本番で食べるけれど。
ぎゃいぎゃい言いながら、
でも、
何か心地の良いお昼ごはんだった。

2023.01.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?