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#34 営業活動が本格化する前に覚悟を決めたい新入社員の胸中

私の働いている会社では、もう間も無く、自分にもお客様がつくのです。

4月に入社してから半年。
目に見えてできるようになったこともあれば、

気持ちの部分でまだまだ追いつけていないところもあるし

楽しめている、けど、モヤモヤ😶‍🌫️なんですね

1年目に課されている目標なんかも、まだ達成率がちっさなもんで、3月までに達成できるか、うーーん。

まあ要は心配と不安が積もり積もっている今のこの状態に、営業の人間として重要な「お客様」を私にもいただくことになり、
嬉しいけど、不安と不安と不安で動けねぇ〜〜となっているので、ここで整理をしてみよう。というわけ。


1️⃣入社半年までで頑張れたこと

・小規模団体を率いて1人で海外添乗

わたし、営業職として入社をしましたが、営業だけではなく、営業をしてクライアントからお仕事をいただいて、当日の旅の部分にも添乗員として携わる、ここまでがセットのお仕事となっているんですね。

自分の担当がまだない頃は、まずは添乗のスキルを身につける為に、先輩のクライアントについて行って業務を学ぶところから始まります。
先輩についてって国内を4つほど経験したような時期に、

英語喋れるし、人数少ないツアーだからできるんじゃない?多分できると思う、良い人見つけたーと

約2週間海外添乗に行くことに。
しかも、先輩はおらず、私1人で。

!?、?

訳が違いますって。うちの海外旅行デビューも今年の2月だってのに、8月には海外旅行者をサポートしろと!?はへ!?

までも大学生の時にしたかったことで心残りだったことNo.1が 留学 だったので、私も2週間英語を話す環境に身を置いてみたいかもと思って、(え)
挑戦してみました。

結果、ハプニングが色々起きて、自分のできなさに本当に悩んで苦しくて大変で、笑
帰国した日に辞めるかー!と思うくらい心は追い詰められたんですが、、

振り返ってみたら参加してくれた方々、会社からの先輩のサポート、何しろ現地で出会えたツアコンと関係者に本当に本当に恵まれていたなあ、周りの人のおかげでやってこれたんだなあと気づき

そんなことを考えていたら、はあもう絶対に辞めてやろうと思ってた日々がすっ飛び、帰ってきて解散した瞬間に達成感が残っちゃって

自信を持てなかった自分に少し自信が持てるようになりました。また、がんばろー!って。笑

挑戦してよかったし、挫けた経験ができたのも良かった。この機会を与えてくれた先輩にとっても感謝したいと思う出来事です。

・クレームを含めた電話応対

電話対応は実はアルバイトの頃からずっとやっていて、新規のテレアポなども経験したことがあったので(塾講時代、冬季講習のアポ電など)

あんまり抵抗がなくできたことでした。

正直この経験がなかったら、私は電話大嫌いです。笑
電話の着信音も嫌いだし、電話は顔が見えないから色んなグチグチチクチクした言葉に触れる事が多くてストレスだし。

大学生で一通りいやだー!でもまあ克服したかなー!と思えたから、今、お客様からのクレーム電話を頂いた時でも、怯まず対応できるようになりました!

なんかたまたま取った電話が先輩宛のクレーム電話みたいなこと多いんですけど、塾時代の保護者のお悩み電話と思ってウンウン聞いて、さようならして先輩にやんわりクレーム内容伝えるとかもできるし、

どうしようもない調べればわかる内容の問い合わせでも、寄り添って一緒に調べてみたり、消化する力がついたかなって、ちょっと思ってます。

自分の案件持ったら自分宛のクレームになるから、電話嫌になりそうやな、爪、可愛くしとこうっと💅


2️⃣まだまだできなくて不安と思うこと

・部内作業のあれこれ

かなり添乗が多かったこともあり、周りの同期ができる見積もり作ったり、自分で営業に行ったり、といった営業職の部分がまだまだ経験できておらず、確実に弱いと思っています。

これからは自分が営業をしていただいたお仕事の添乗に行くわけだから、お仕事いただけなければ添乗も無いわけで。

業務の中で重要な部分である社内のシステムを、もっともっと勉強する必要があります。
なーーーんでも聞いてばかりで、上司の時間をとっている。一回やったことでも聞いてしまったり、なかなか複雑で理解できなかったことを再度聞けずにまだいたり。

先輩を見て学んで、少し時間をもらって教えてもらって、ゆっくりではあるけど少しずつできるようにならなければ、と思います。お金の計算も苦手だから、頑張らないと、、。

・1人で案件をもつこと

下期からスタートする、営業活動。
今までは営業同行がメインで、色々なタイミングの案件に同席してお勉強させてもらっていました。

まだまだお勉強したいところですが、自分の担当を通して成長する、という段階になりました。

まずはクライアントに覚えてもらわなきゃだし、覚えてもらうにはどうすれば良いか、個性も何も無い私がクライアントから受け入れてもらえるか、不安で仕方ないし、

先輩のようにテキパキ説明できる自信もない。

コミュニケーションを自らガツガツ取りに行ける性分でもないので、え、私なんで営業なんだっけ?と思ったりしちゃっていますが、、、

私は人に必要とされたい!と心のどこかで思っていて、営業は必要としてくれる人に対して自分が直接、かつ最大限貢献できる方法を提案できるから、人のためになれるかも、良いかもと思って選んだような記憶があって。数字とか利益とかあんまりガツガツ追い求めたりするのも今は苦手だから、やっぱり向いてないかもしれないけど、、、

自分の結果が数値に顕著に表れるって、割と恐ろしい事でそれが1番怖いです。目標数値超えなかったらどうなるんだろうとか、、。でも評価されるのはそこだし、昇格するには一定の成績が必要。うう、、。そういうのも楽しめるひとが向いてるのかなー。

3️⃣下期の自分の成長目標をかいてみる

いつか頼ってもらえる人になれるように、こまめに顔を出したり、レスポンス早くしたり、時間を守ったり、一つ一つ行動して、、目の前の人が喜んでもらえるように何ができるか考えながら生活することを心がけようって思います。

一人前になるって、責任もやる事もとても増えて、全部自分で判断して進めてって、失敗も増えるだろうし、自分のこと何回嫌いになるんだろうかーと思うんですが、
そろそろ自立しないとですよね。

社会人本当に緊張する場面が多くて気疲れ半端ないんですが、それが自分の求めてる働き方なのかどうかはさておき、今の仕事は結果楽しんで頑張れていると思うので、まだまだできないことも難しい事もやってみて、やれるようになってからその先をまた考えようと思います。

地道に。


自己満振り返りノートでこんなに書いて、、笑
文字に起こすと、一通り気持ちが整理できて、
不安な気持ちを文章にしていても、最後は割と前向きな気持ちを書いて終われたりします。

あまり更新できていなかったけど、自分の気持ちに正直に、ゆっくり向き合う時間大切にしていこうって思いました!

不安な気持ちは、まずやってみるところから。後悔しないために、動く。

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