見出し画像

私の欠乏感を埋めてくれた息子。

誰かがテレビで、
『子供が産まれると、子供を通して人生をもう一度体験できる。』と言っていた。
その言葉は、私の中で、私の都合の良いように解釈され、強く印象に残った。
私の子供時代は、人間関係に悩み、自分を発散できず、思い悩む事が多かった。
もう一度、子供を通して人生をやり直せる気がした。

息子の友人関係に一喜一憂して、明るくグループの一員として笑っている姿を誇らしく思った。
あの子は私とは違って、楽しい学生生活を送っている。楽しんでいる。
何かトラブルがあると代わりに解決しようとした。色んな場所にも毎週出かけた。
私が子供時代に出来なかった事を代わりにやってもらおうと無意識に思っていたのかな。。

本当に申し訳ない事したな。。。

今、反抗的に振る舞う息子。
嫌なものは嫌。やりたい事、好きな事をやり、私には理解できない世界を見ている今の息子になって良かった。
私も気づいて良かった。息子の人生を息子に返せて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?