見出し画像

【寄付付き】古民家でサイエンス教室

こんばんは!
合同会社andstepのさなです。

私たちandstepは、今年の3月に京都(さわ)と大阪(なかい)から滋賀県長浜市に移住して「より豊かな社会の橋渡し」を軸に、感じて!考える!好きが見つかる体験教室『ステップラボ』を立ち上げ教育事業をおこなっております。
2022年12月12日には体験から学ぶフリースクール『ステップスクール』も開校しました!

その他事業はHPよりご覧いただけます。

※こちらのnoteでは毎週日曜日(彦根校は隔週土曜日)に開講している体験教室「ステップラボ」の教材制作についてや、先生の裏側を大公開します!
こどもたちが体験を通して、何を感じ、何を学ぶか…楽しみお読みいただけると幸いでございます。

今日は11月26日に開講した『お試し彦根校!ガチャガチャサイエンス』について「古民家でサイエンス教室」をしてみた時のこどもたちの様子や、教材へのこだわりをお話ししていきます。

11月26日(土)ガチャガチャサイエンス

多くの方からのご支援のもと開講

私たちは普段、長浜市のまちづくりセンターをお借りしてステップラボを開講しておりますが、今回のフィールドは彦根!!

というのも…
普段は長浜で開講しているステップラボですが、彦根から通ってくださっている方もいます!
日曜日にも関わらず、朝早くに起きてお弁当を作って、とっても混む道を抜けて9時に間に合うように毎週のように送り迎えをしてくださる保護者さまがいるのです…
そんなスーパー保護者さまとお話しさせていただいている中で、「彦根のお友達にもぜひ参加してみてほしい」とお声掛けいただき、一度お試しで彦根校を開講させていただく運びとなりました。

まずは、場所探し
彦根の公民館も考え探してみたのですが、予約の仕方が難しかったり等で断念しました。

彦根の保護者さまにもご教授していただきながら探してみたのですが、体験活動が出来そうな場所が一向に見つからず苦戦しました。

11月の開講は難しいかも…

そう思い始めた矢先、奇跡が起こりました!
以前、友人からご紹介いただいた会社さまの集まりの場で知り合った、京都の大学生(けいじろう先生)に「うちでぜひ」とお誘いいただきました。

この大学生、なんと…
彦根にある古民家を自分で改修して活動している、これまたスーパー大学生なのです!


https://instagram.com/naminami_lab

そんなこんなで場所問題解決
次は周知です。

いくら準備しても、こどもたちが来てくれなければ開講することができません。
しかも、この3月に長浜へ移住してきたばかりの私たちですから、どこのどなたに声を掛ければ良いのかまだ掴めておりません。

困った…
そんな時!「お友達に声をかけてみます!」と彦根の保護者さまとこどもたち…

そんなこんなで、当日は7人もの小学生が参加してくれました!

最初から最後までたくさんの方にサポートいただき開講できた、お試しステップラボ彦根校でした。

はじめましてのチャレンジ

そんなこんなでやっと開講できた彦根校のステップラボ。
参加してくれた子のほとんどは、ステップラボ初めての子たちでした。

学校で理科が始まって、実験をしたことのある子から始めて実験にチャレンジする子まで様々な子たちがチャレンジしてくれました。

自己紹介を終えてすぐに、なみなみラボを運営されている「けいじろう先生」からなみなみラボについて沢山教えていただきました。
「初めてのところは緊張するから」と、最初は輪に入ることが難しかった子も古民家探検をする楽しそうな声に釣られて、気づいたころには先頭で楽しんでくれていました!

なみなみラボについてけいじろう先生に教えていただきました。

いよいよガチャガチャサイエンスに挑戦!
ガチャガチャを回して出てきた実験をやってみよう。
※今回使用した教材は、活動報告書に記載しております。

ガチャガチャサイエンスの実験メニュー
・静電気で遊ぼう
・消えた!?うがい薬
・重曹とクエン酸
・不思議な水族館
・えんぴつ電池を作ろう
・スライムを作ろう

実験に失敗はつきもの…
以前大盛り上がりした「重曹とクエン酸」の実験、今回はなんと失敗!?

思うように吹き出ませんでした。

しかし、あきらめずもう一度チャレンジ!
「みんなでやればきっと成功するよ」とお互いに声を掛け合い、3度目の挑戦で成功させることができました。

彦根校開校決定

多くの方のご支援を賜り、開講することができたお試し彦根校。
ご好評につき2023年1月から隔週土曜日で彦根校を開校させていただける運びとなりました。
大学生やなみなみラボさん、地域の方々と一緒に体験を通して好きが沢山増えるステップラボを作っていきます。

※この記事はステップラボにご参加いただいている方々(保護者様/教育関係者様)やご興味を持ってくださった方々へ、教材設定の意図や魅力を知っていただいたり、教育者様の新たな選択肢の一つに活用していただけたらと思い執筆しております。

▼ステップラボに参加したい/興味あり!
💻ステップラボのホームページをみる

🤳これまでの体験をみる
https://www.instagram.com/steplabo_sdgs

✍️公式LINEで申し込む

\noteを買ってandstepを応援/
▼ここから先が有料エリアになります
※この有料エリアには当日の活動報告が記載されています。
本noteをご購入いただいた金額は全て、ステップラボおよびステップスクール事業へ寄付させていただきます。

ここから先は

27字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?