見出し画像

イエベ春として6年くらい生きてきたけど、ブルベ夏と診断された件について

こんつぁ。さよこすです。
最近、なんか色々しっくりこないなぁ(見た目)と思う機会が増えました。

ということで、安直に、

  • とりあえず、もう一回パーソナルカラー診断やってみっか!

  • 骨格診断したことないからついでにお願いしてみよう!!

という理由から改めのパーソナルカラーを受けにいくことにしました!

1st spring/2nd winterのハズが?

6年くらい前、20代だった頃にパーソナルカラーという概念がちょうど流行り始めたんですよね。
今ほど認知が高いわけではなかったけれども、コスメが好きな人たちの中ではあがり始めていたキーワード。それで受けに行ったのです。

その時、パーソナルカラーは基本的に生まれ持ったものだから年齢を重ねても変わるものではないと聞いていたので、いまこれやったら一生モンくらいのテンションだった笑。
だとしたら、イメコン系は高くても仕方ないし。それで生計を立てていらっしゃる方は、日本の全員がもし受けたとして、その後どうやって食べていくんだ!?くらいに思ってた(大きなお世話)。

話が逸れちゃった。

その時の診断は、「1st spring/2nd winter」で、なんとなくそのあたりの色を自然と選んでいたから本能的に選んでたんだなーということに感動した記憶がある。
さらにはもともと好きな系統の色味も特にspringの鮮やかな感じだったから、好きだし、似合うし、最高じゃん!超ハッピー!な気持ち。

ワイ、1st:summer / 2nd autumn

しかしそれから6年、だんだんとこの1st spring/2nd winterの色が似合わなくなってきた感覚がある。
いや、全く似合っていないわけではないのだけど、なんか浮いている。
首から上の雰囲気と、首から下の洋服が分断されているような、そんな感覚が強くあったんですよね。

そしたら、もう見出しの通りですよ、まさかのサマー。ええええ、ほんと?っていうのと、まあそりゃ今あるものも似合わなくなってたりもするよね★といろんな気持ちが混ざります。

16タイプ診断というものだったので、春夏秋冬だけでなく、その中でもより何が得意かも教えていただいたのだけど、私は明るめの「くすみ」がある色が得意みたい。
summerってパステルとかのイメージが強かったのだけどこれまで驚くほど似合わなかった。それは引き続き顕著に表れていて、白っぽさがあるとダメみたい。だから、ライトな淡い系はしっくりきにくい。
autumnは本当に驚くほど似合わないのは6年前から変わらないのだけど、これもsummerと同じでくすみ系ならしっくりきた!ディープな色は本当にくらーくみえちゃうので、それは避けた方がよいみたい。

このときの購入でクレカ情報流出疑惑あった/(^o^)\

コスメでいうと、アンプリチュードのパステルグリーンはマジで浮いて浮いて使いにくかったwアイテム自体はとても良かったと思うのだけど、色が壊滅的だった。
Springって言われた上で買ったから、私バカ?としか言えないんだけどもw

あとはサムネイルにもいれたフラロッソも、ブランド無くなるからと買ってはみたものの、パステルなのと、↓みたくパステル&ディープな色で完全にミスった感はあった。ツヤ感とか発色はきれいなのになー🥺

なぜ、私はこれを選んだのか

パーソナルカラー診断結果へのさよこす的想い

今回やってみて思ったのは、

  • マジでやばいくらい似合わないものはこれまで本能で避けてたけど、やっぱり本能は正しかった

  • 何がベターかを比較的精度高く知ることができて、ちょっと自信持てた

  • 自信持てたけど、パーソナルカラー以外の色を身につけないとかじゃなくて、上手く活用していきたい

っていう感じですね!
というのも、私はこれまで雑誌やSNSでみてきたsummer的な色、アイテム(特にコスメ)に全然しっくりきてなかったんですよ。見た目的な話ね。
スウォッチとかではなく、あくまでも商品だけが並べられてみたときに、どうしてもイエベ寄り明るめの色の方が好みだったので、springでよかったー!ぴったりいえーい!だったんですよね。
そこから急転直下、summerですとなって、「見た目でトキめかん…」ってちょっと思ってしまったんですよ。

コスメの好きなところって私は、見た目がかわいい!いろがかわいい!塗ってテンションあがる!なので、テンションあがらないものにお金を費やすのもなーとか思っちゃって。
そうなると好きなものが好きじゃなくなっちゃうなぁとか思ったので、3つ目の想いを強く持つことにしたでございます。

反対にこれまでsummerな色味は見向きもしてなかったから、カウンターで聞いてみるとか、おすすめコスメの診断とかもあったりするから、そういうので知識として知って受け止めてみるっていうことも併せてやりたいなって思ってる!
バランスよくいろんなこと知りたいし、楽しみたいよねー!!!!

ベストカラーというのも出していただいたので、それがこちら。

これまで買ってきた色と全く違うYO!!!!!

ココア色はすごいドンピシャだった。マジでこの色のニットとか探してる。

ひとことと次回予告

なんかだらだら書いてしまった!でも、書くことは楽しいね。noteのエディタ苦手だけど、慣れると良いなー。

次回は、「マウスピース矯正やりたいけど、踏み込めない理由ってなんじゃろなを考えてみたらモヤモヤ少し取れた」の予定!
予定は未定!!ずっと下書きにいれっぱのものだから、多分世にでる!はず!
それでは!!

追記

長くなって自分でも忘れてたけど、骨格はストレートでした!でも、すごい判定しにくい身体つきらしくて、なおさら受けて良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?