見出し画像

雑感 40 違和感-4。「あの人が悪い。私は間違っていない。」

雑感 40 違和感-4。「あの人が悪い。私は間違っていない。」

「許せないと、許さないといけない」からの続き。

直ぐに怒る人が嫌い。
直ぐに答えを出す人が嫌い。
人の良くない部分を指摘する人が嫌い。

戦争はダメ。
原子力はダメ。平和利用もダメ。
それはヘイトよ。人として最低だわ。


「原子力発電は必要だ。」と言うと、「〇〇県生まれで、よくそんな事言えるわね。信じられない。」と言われた事がある。
「本当の平和は、絶対的な権力者の庇護の下でしか担保できない。」と言ったら、「今は市民の時代なの。権力者は居ちゃいけないの。」と真顔で呆れられた事がある。
「人って、戦って、相手を殺して、生き残った人の子孫しかいないよね。」と言ったら、「逃げれば、良いじゃん。」と返され、
「逃げてもさ、食べるものはどうやって確保する?」と言ったら、「誰かに貰えば良いじゃん。普段から仲良くしてれば貰えるんじゃないの?じゃなかったら、何とかしなさいよ。」と言われた。


言論の自由って、言いたい事を言う事じゃ無いな。
討論って、どっちが正しいかじゃ無いな。
世論って、多数の代表意見じゃ無いよな。

「だから、何が言いたいの?」と言われそうだ。

最終的な解決を目指したら、阻害要因の排除に向かってしまうから、目の前の問題解決に注力する。
他人を許し、過去を謝罪し、親切にすれば、、、、いざという時にきっと助けて貰える。はず、、、。
そう考えないと、やってられない。

「あの人が悪い。私は間違っていない。」と、しておきたい。

だからか、、、、「プーさんは狂ってる」   なのか?


やまとやじろべえでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?