見出し画像

雑感76 我が人生に悔いは無し。んな訳は無い。

 先週土曜日、カーラジオで、昭和の超有名俳優が、「我が人生に悔いは無し〜。」と歌っていた。
 省みるに、我が人生には悔いばかり。人生と書いてこうかいと読み、後悔と書いてじんせいと読む。

 娘には、少しでも悔いの無い人生をと、学ぶ事を与えてる。大きなお世話かも知れない。でも、知識は他人に利用されても、盗まれる事はない。資格は、暮らしの糧になる。理解して貰わなくても構わない。

 塾のお迎えで来た駅前。近くの居酒屋の前、道路に机を出し、若い女性が3人お酒を飲んでいる。観光客らしい。10年もすれば、娘もああなるのかな、と車の中から見ている。
 その3人の女性、どんな人生なのかな? 辛い事あったのかな? これから何があるのかな?
 
 妄想が始まった。
 後悔の中から湧き出る別の選択肢を、繋ぎ合わせる。
 プロットらしきものが、出来ていく。
 明日まで覚えておければ、書いて見よう。 

 小説もどきの、妄想話。
 こうやって、リアルやユーチューブ、ブログ等の人を覗き見て、自身の悔いを消化、消火、昇華させていく、、
 気色の悪いジジイだな。

 これが、俺の人生、最終コーナーを曲った後の、直線コースの、

 生き方、イキ方、逝き方 ですな。

やまとやじろべえ、でした。
では、また、ごきげんよう。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?