見出し画像

雑感 7 承認欲求

承認欲求

 承認欲求。  あったんだ、、、、、、、、、、こんな俺にも。

思いつくままに書いた、雑感。
幾つかの未完成の物の中から、ふと湧いてきた言葉を綴ったら,結末まで出来た、小説(らしきもの)。
呟き程度の記事。

ハートマーク、1個。嬉しい。
ハートマーク、2個。超嬉しい。
ハートマーク、10個を超えてる。……どうもすみません。
 たで食う虫も好き好き。の言葉を思い出す。
 (皆さんを虫に例えて申し訳ありません。ごめんなさい。)

お刺身のつまの横にある、殆ど食されない たで。緑やら紫やらで、『虫』の仲間みたいで。
そんな蓼みたいな自分は、、、、、、、、

妄想エロ じじい
ちょっと危ない考えを持つ老害野郎
若い娘を見ると、太ももの色と艶、太さを観察する変態フェチ
アラフォー、アラフィフの昔のお嬢さんは大好き。でも 婆あばばあは嫌いなご都合主義
生活の糧を得る為に、自分の考えを封印したヘタレ
娘を初め、家族の為には命をささげる覚悟のある家長
「ウザい!」、「臭い!」、「パパは何にも分かってない!」娘の罵り言葉を、首を長くして待っている父親

妄想のネタは、ああすれば良かった。こう言えば良かった。するんじゃ無かった。言わなきゃよかったの後悔
学生の時の国語は不得意。ってか得意科目は無し。高校は電気科電子コース。最終学歴は専門学校
学校卒業後、世の中はパソコンの時代。パソコンは作れても、プログラムを入力できなきゃ、只のジャンク品
結局、東証一部上場メーカーの、地方にある関連会社で働いて、定年を迎え、雇用延長して貰って、、、、、、
何かを残せれば、、、、、、と始めたnoteでの小説(と言えるものかどうか?)
元々、文章の才能が無い。語彙も少ない。使い道の無いトリビアを持ってる程度の男(蓼)の駄作。

ドリカムの未来予想図ⅱが不得意(?)です。
【ドリカム好き、未来予想図ⅱ好きのみなさん、すみません。ごめんなさい。】

ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思った通りに かなえられていく
ほら 思った通りに かなえられていく

ねえ、どうする?……【何が?何を?どうして欲しいの?、、、】
何で、しないの?……【しなきゃいけない?、どうすればいい?急ぐの?】
どうして、しなかったの?するつもりなかったの?……【そこまでするの?あれじゃダメ?俺、無理、、、】

予想図に近づけなかったら、不機嫌になる。   なだめる。優しくする。お金をかける。
予想図と違う結果になると、怒る。   謝る。取り戻せるか、やり直せるか思案する。時間をかける。
予想図を捨てると言う。   何も言えない。次は何だ?と身構えする。自分を閉じ込め、カギをかける。

今の予想図のsubjectは、娘。
やっと解放される。っな訳は無い!。お金、時間、自分は継続されていく。更に膨らみながら。
とっちらかった色んな忘れ物を、ある部屋に放り込む。整理してる暇は無い。放り込むだけで、部屋の中は見ない。

noteを覗いた。
今年の初めに”web小説”で検索したら、何個目かに”これ、良いよ”って出てた。
愛想笑いはしない。”ケっ”と言う様な見下す事も無い。怒りは見える、が広がっていない。悲しみも見える、が前を向いてる。
恐る恐る、ドアを開けた。誰も見ないし、振り向かない。警戒もしていない。
初投稿です。を上げてみた。ハートマークを貰った。誰かが見てた。

自分自身に自信が無い、訳のわからない、誰も良く判らない事を書いたのに、”スキ”を押して貰えた。
くよくよする後悔と、別の選択肢の妄想を、とっちらかった部屋に取りに行く。片付けもせず、目に付いた物だけ持って出る。
幾つか思い付くままに、小説を書き始めた。テーマが4,5個並走してる。
その内、結末まで書けた物をnoteに上げた。いくつもの”スキ”をまた、貰えた。フォローもしてくれた。本当にありがたい。

とは言っても、所詮は自己満足。今、ちまたでは、セルフマスタニーとか言うんですか?
老人の域に近づいた男性は得意です、そのセルフなんとか、、、
” じい ”行為 と言うくらいですから、、、、チャンチャン。


皆さん本当に、どうもありがとうございます。
ハートマークの一つ一つが励みです。嬉しいです。
フォローしてくださってる方々、すみません。こんな俺を、、、、もういいやと思われたら、退出なさってください。

他にも書きましたが、誤魔化しながらもう少し、生きてみます。
汗も、恥も、小説ももうちょっと かいて みます。

やまとやじろべえでした。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?