見出し画像

雑感 17 変人とノーマル、アブノーマル

自分は変人だと思う。
変わった考え方をする。物事や、人の言った事を変わった受け取り方をするらしい。
同級生や職場の人、数少ない友人からも言われるが、「天照大神は男だよ。」そんな事を言うのだから、そりゃそうだよな。と思う。
今日はとんでも説の話じゃない。危険な考え方、老害と言われそうな事、変態と思われる趣味、趣向の部分での話。
誰にだってあると思う。そんな部分は誰にでも、あると思う。
『自分はこういう人です。』って瞬間的な切り取りかもなぁ、そう言う自分で居たい、そうなりたいと言う願望かなぁ、、、揺れ動く何かの中心でも無い様な、、、。

小学校6年、40数名の一クラス。
「死刑制度に反対ですか?賛成ですか?」担任の独身熟女が授業の中で聞いてきた。
「死刑制度に賛成」クラス内で二人。俺ともう一人の男子。
喧々諤々。非難囂囂。……とはならなかった。それぞれの意見を静かに聞いた。
「罪を犯した人も、許されないと、、、」俺も、そう思います。
「何人もの人を、自分勝手に殺した人を許そうとは思えない。」が自分の意見。それに反論は無い。
結論は出ませんでした。
担任の意図するところは、全員一致の「死刑制度反対」だったのか、多種多様な意見の存在の容認だったのかは、不明。
その後のクラスの、俺のポジションに変化が、、、無かった。気付いていなかったのか、元々、浮いていたのか。それも不明。
同窓会や、地元での立ち話も、避けられている感覚なし。面白くも無いギャグや冗談に笑ってくれる、ボランティアとも思えない。

広島平和公園にある碑文。
「安らかに眠ってください 過ちは繰りかえしませぬから」
過ちって何?何をした?それはいけない事だったのか?その時どうだったのか?他に方法は無かったのか?誰がそうさせたのか?自分たちがそう選んだのか?
課外学習授業の日から数十年間、答えの出ない思い。

50を過ぎようとしていた頃、出雲大社の境内にある、大国主命の両手を天に掲げる石像。その前には大きな波の上に黄金に輝く 璧《たま》 を見て、、、、
「ムスビノ御神像」と呼ばれ、幸魂《さきみたま》、奇魂《くしみたま》を頂く時の表現。、、、、に違和感。
成果物と、決まり事を頂戴する?、、、誰から?どうやって?国譲り?、、、和魂《にぎみたま》は?荒魂《あらみたま》は持っていた?
富の簒奪、既得権益の奪取、支配者の交替、労働力の総入れ替え、、、、連想ゲームは続いた。
出雲地方にはズーズー弁を話す地域がある。松本清張の『砂の器』に出てくる、亀嵩。東北地方の方言との類似性。
昔から、新規参入者が在住の民を、他地区へ分散移住させる話は、数多 ある。近年では「コソボ」。お墨付きを与えた大統領がノーベル平和賞だったっけ?
「あんた、そりゃ無いよ。」と言われたかどうか知らないが、そのお人、スキャンダルで叩かれた。
『僕、エッチしてないもん!アナルだけだもんっ!』って言って、周りは皆、はしゃいでた。【なんじゃそりゃ、、、目くらましか?】

40歳代後半、娘を授かった。それからずっと、考える事。
「時を超えて、君を愛せるか、ほんとに君を守れるか。」___たしかなこと  詩、曲 小田和正
お念仏を唱えれば、、、守れるのか?
守りを固めなければ、、、
襲ってくる物を排除しなければ、、、
武器を持たなければ、、、
襲ってくるかもしれないなら、先に潰しておきたい、、、
何処までが、愛 で、何処からが、力か、、、、、。

もうすぐ、衆議院議員選挙、総選挙があるそうだ。
アイドルグループの総選挙では無い。人気投票では無い。信任投票でも無い。意思表示である。
テレビ、新聞、ネットニュースは、為政者の良くない事をこれでもかと毎日、毎日出してくる。何年も前の事も今の事の様に。
昨年からの未曾有の感染症対応、上手く行かない細かい事。それも美味しいネタとして、毎日、毎日、、、、【あんた達がやれば、さぞ上手く行ったでしょうね。】と呆れる。
批評、批判をお得意とする無責任者を、”アイドル”として露出を多くする、、、実績があるのか無いのか、、、【何もできないくせに、偉そうに、、、】とぼやく。
何が正しいのか、、、ある方向へ誘導されている情報では、分からないよな。
テレビや新聞ってさ、スポンサー次第で言いたくないことも言わないといけないよね、何処でもそうだけどさ。ネットって、携帯キャリア、ニュースサイト、検索エンジン。そうさっ、操作しても、捜査されないよな。

日本には、選挙が似合わない。そぐわない。と思う事がある。
史上、最も平和だと言われた徳川幕府との幕藩体制、封建主義。お国の代表者が中央に出向き、国としての決まりと防備、防災、経済振興を司る。
そう言う仕事を遂行する人へは、特別な教育が必要だと思う。それが大学だとは思うけど。素人が作った決まりや、素人が口出す防備、防災はいかがなものか、、、。
一言、言わないと気が済まない。と言う人がいる。愛想笑いで時が過ぎるのを待つ。関わらないでおこう、と心で思う。
広場政治 と何処かで聞いた。民衆、群衆が広場に集まり、自分の意見を述べ、賛同者が増えれば民衆が動く。行動を起こすと、着き従う者が出る。
革命、市民運動、、、暴動、テロ、、、区分けは何処?、、、勝者が正義?
報酬は?分捕り次第?乱暴狼藉?、、、収奪物の分配?、、、室町時代か?、、、フランスか?ロシアか?清国か?

日本は宝の山、宝の国だと思う。
多量の雨が命を育む水となり、大地を潤し、成果を絶えず得ることが出来る。多すぎると、災害になるけど、上手に付き合わないとね。
地震や火山活動の度に、生成されると言う貴金属。世界有数の金の鉱脈(みんなには内緒だそうです)。
近海にある、食材となる水産資源。燃料となるメタンの球。
そうそう、多量の雨って、蓄えて、ちょっとずつ流す時、発電すれば電気の心配、無くなるらしい。そうして欲しく無い人たちが居るみたいだけど。
一番の宝は、何といっても、優秀で従順な国民。

こんな場所、国、誰だって欲しいよね。近くにあれば、欲しくなるよね。知らないうちに入れ替わっちゃえば、分からないよね。
自分自身で首を絞めて、コト切れてくれたら、それに越したこと無いよね。
世界各国の集まりってあるけど、そう言う国がメインだよね。着々と滲んできてるよね。怖いよね。
でもね。百年前の失敗は繰り返せないよね。我慢しないとね。少しづつ、出来る事をしないとね。

過ちは繰りかえしませぬから

ここに繋げること自体、変人だな。

【追記】これが老害と言われるんだ。

少し前に、世界的なスポーツイベントの直前に解任されたお方は、散々、老害って言われてたよな。

世の中に、イジメやハラスメントが無くならない訳だ。ダメ、絶対。って、どの口が言ってるの?

「だって、みんなしてるもん。僕にだけ言わないでよ。」説得できるか?【追記終わり】

最後に、変態。アブノーマル。ノーマルじゃない。正常、普通じゃない。
男男した人のちん○んはしゃぶりたくはないが、可愛い女装子やニューハーフの娘のちん○んは、しゃぶってみたいと、若い頃から思ってた。
いまだにそのチャンスは無い。これからも多分、無い。
20代前半、白いワイシャツに、白いふんどしをしたバーのマスターに、俺のちん○んは、しゃぶられた事がある。沼には、嵌らなかった。
そのバーに開店祝いで、発売前の「おやじの海」のレコードを持って行ったら、酷く喜ばれた。あんなに喜んでくれたら、嬉しいに決まってる。その時は、入手ルートを知ってた。

これが変態だと定義すると、違う。と今の世の中は言って来るんだろうな。カタカナ言葉で、説明してくれるんだろうな。はい。素直に聞きます。
あと、太ももが好き。健康的であれば太い細いは関係無い。ジュニアアイドルの細い足、競輪選手やスピードスケーターの逞しい足。どっちも好き。
あと、鼻や口周りのスベスベの肌。赤いニキビや吹き出物を気にする おでこ。柔らかそうな唇。甲乙つけ難く、好き。
これが、福山○春、木村拓○、藤○直人、中村 トオ○、だったら、「イヤン!恥ずかしい。」で済ましてくれそうだな。
俺だったら、「キモっ。」「見るなっ」「マジ、ありえないんすけど、、、」ってなる。間違いなく、、、なる。

ノーマルとアブノーマル。分ける事じゃないんじゃないの?カテゴライズしなくても良くね?
誰もが色んな面、持ってるしさ。時と場合によって、出たり出なかったりじゃねえの?
ノーマルで居る事って、面倒臭くない?、、、自分を律するのって、人に危害が加えるかどうかでも、良いんじゃね?
誰かから、危害が加えられそうだったら、排除しようよ。ニコニコして、近付いてくるよ、ホントに悪い人は。
友達になりましょう。って言う人。隣人だからって、信用しても良いけど、無防備は駄目だよ。
特に、何考えているか分からない高齢の男性は、変態、変人、老害の場合があるから、気をつけようね。
記事を読んで、良いと思っても、なかなか”いいね”-ハートマーク-が押せないんだな。
こんな変態、変人、老害で、卑屈でヘタレで、小心者の爺いが押すと、ストーカーと同じだよな。って思ってしまう。
1人で暗い所でシコッてろ。と思われる様な気がするしな。

今まで書いた内容を、ポツリポツリと言葉にすると、パートナーから「偏屈な爺さんになったねぇ。」と褒められたので、梅酒のソーダ割りをチビチビ飲みながら、書いています。この後、気分を良くして寝る予定。投稿は、何度か読み直して、修正してからで。

人は見た目じゃ分からないよな。そんな人とは思わなかった。知らんがな。

やまと やじろべえ でした。
では、また、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?