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1_基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解

〜なぜインスタグラムを運用するのか〜

【episode①】

国民の4人に3人がFacebookやTwitter、LINEなどのSNSを活用している。

8年前の2012年には利用者の80%以上が10〜20代で、若者中心もマーケットが広がっていた。

しかし現在の利用者の年齢層をみると30代以下が60%、30代以上が40%と年代にも幅広く利用されている事がわかる。

では何故、幅広い年齢層にSNSは活用されているのか。

それは「最新の情報」を入手するツールであるからだ。例えばあなたの周りにもこんな人いないだろうか?
インスタでフォローしている人の影響で、
レストランやショップ等に行った事が一度でもあるという人。

なんとインスタ利用者の80%もの人がフォローしている人の影響を受けて、レストランやショップ等に足を運んだ事があると答えている。

この状況を踏まえインスタを活用するユーザーが急増し、2015年〜2018年の3年間で600万人ユーザーが新規登録している。

特に2016年〜2018年においては50歳以上のユーザーが顕著に増え、2〜3時間に1回開かれるSNSの月間アクティブユーザー率は86%と人々の生活の一部になっているといっても過言ではない。

【episode②】

ここまでインスタの立ち位置を説明してきたが、ここからは活用のされ方について説明する。
ビジネスにおいてもSNSは幅広く活用され、認知度の向上を目的とされている。
TV広告等と比較しても人から人への情報の流通スピードが圧倒的に早く、裏を返せばSNS上に無いものは誰からも認知されない時代であると言っても過言では無い。

また、これまでの主流はオークションマーケティングで掲載費用を多く掛ければサイトマップのトップ(上位)にきていたため集客ができたいたが、時代の流れとともに大きく変わった。
今はクオリティマーケティングで、ユニークさやおもしろさがある所に人が集まっている。

ビジネスにおいて切っても切り離せないのがSNSであり、資本力勝負では無くクオリティ勝負であるため多くのビジネスチャンスがSNSから生まれるのである。

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