見出し画像

今から考える夏フェス、今年行くならどこか?ピンポイント比較

こんにちは。すうちです。

今回は今年夏フェス行くならどこか?個人的に調べた各フェス情報と過去の思い出を交えた話です。

--
※タイトル画像:ソエジマケイタさん



はじめに

今年noteでやってみたいことを今も模索してますが、その中でライブレポを書く仮目標!?を思い出し、今さら感満載で今年夏フェス行くならどこか?が家族で盛り上がっています。

私個人は、社会人になり少し余裕が出てきた30代に毎年どこかのフェスに参加していました。しかし、仕事の忙しさ、プライベートの変化でフェスによっては5〜10年以上、ご無沙汰状態です。

今回調べて昔と変わった点も感じましたが、以下、過去1回以上参加した夏フェスから候補をピックアップしました。


夏フェス候補(2024/6/1時点)

FUJI ROCK

ROCK IN JAPAN

RISING SUN

SWEET LOVE SHOWER


今年夏フェス行くなら?…ピンポイント比較

日程/開催地

・FUJI ROCK
7/26 FRI, 27 SAT, 28 SUN
新潟県湯沢町苗場スキー場

・ROCK IN JAPAN
8月3日(土)・8月4日(日)/8月10日(土)・8月11日(日)・8月12日(月)
千葉市蘇我スポーツ公園(千葉市中央区)

・RISING SUN
8月16日(金)・17日(土)石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ〈北海道石狩市新港中央1丁目 / 小樽市銭函5丁目〉

・SWEET LOVE SHOWER
8/30(金)・8/31(土)・9/1(日)
山梨・山中湖交流プラザ きらら

各リンクサイトから(2024 6/1現在)

行きたい意志と予算さえ許せば、見事に全制覇できる日程になっています…笑 

7月末のFUJI ROCKを皮切りに8月前半はROCK IN JAPAN、続いてRISING SUN。最後8月末はSWEET LOVE SHOWERの順番です。

RISING SUN以外は、関東周辺なので近辺の方は比較的行きやすいと思います。

注意点として、ROCK IN JAPANは会場に駐車場はなく車での来場は禁止電車やシャトルバスなど公共交通機関を利用して下さい、とのことです。

ちなみにRISING SUNに以前参加した時は、北海道なので少しでも旅費を浮かせるため、現地で大きめのレンタカーを借りて何日か車中泊しました(当時子供が小さかったので実現できましたが、今は流石に難しい…)。


チケット代

・FUJI ROCK
1日券:¥25,500、3日通し券:¥60,000

・ROCK IN JAPAN
1日券:¥15,000、5日通し券:¥53,000

・RISING SUN
1日券:¥14,000(8/16日)/ ¥19,000(8/17日)、2日通し券:¥29,000

・SWEET LOVE SHOWER
1日券:¥14,000、3日通し券:¥37,000

各リンクサイトから(2024 6/1現在)

今回サイトを見て、どこもチケット代が(以前参加してた時と比べて)かなりの値上がりでびっくりしました。昔1日券は1万弱で3日通しも3万以内に収まっていたような…

個人なら日頃のご褒美を兼ねてという選択もありと思いますが、家族で行くことを考えると、x人数、x参加日数で何倍にもふくれ上がるので、行くとしてもどこか1日。ましてや複数参加は、旅費もろもろを考えると現実的でない気がします。。。

ただ、これは例年のフェス人口増加に伴う、会場の人数を制限する目的だったり。近年の物価上昇や警備など運営費の増加もあると思うので、仕方ないかもしれません。

ちなみに、チケットの先行販売は終了していて、今週末から一般抽選が最後のチャンスみたいです。詳しくは、各サイトをご確認ください。


参加アーティスト数

・FUJI ROCK
合計:170組以上 ステージ数:10

・ROCK IN JAPAN
合計:115組 ステージ数:4(2023年)

・RISING SUN
合計:60組以上 ステージ数:5

・SWEET LOVE SHOWER
合計:66組以上 ステージ数:4(2023年)

各リンクサイトから(2024 6/1現在)

どのフェスもそれぞれ特色あり参加アーティストも様々。アーティスト数だけで言えば、ROCK IN JAPANFUJI ROCKが多めです。

両者の違いは、ROCK IN JAPANは日本のアーティスト中心に観たい方にオススメで、FUJI ROCKは世界中のアーティストやトレンドの音楽を広く、大自然で感じられる点が魅力でしょうか。

ただ、FUJI ROCKは、山の天気は変わりやすいのごとく、急に雨になったり気温が変動するので、防寒や雨具対策は念入りに準備必要と思います(最初参加した時は万全でなく、ずぶ濡れになって結構大変でした…笑)

SWEET LOVE SHOWERは、他のフェスに比べると小規模ですが、ステージの移動が楽だったり、参加してた当時は他と比べて人数も程よく、個人的にお気に入りのフェスでした(近年は人数も増えているらしいです…)。

ただ、会場周辺は道が狭いので、車は渋滞など加味して移動を計画してました(日が登る前に移動したり前日入りなど)。

RISING SUNは、FUJI ROCKと同様にかなり会場広く、ステージ間の移動は大変ですが、その分自然の中で音楽を聴けて開放感が半端なく良かったです。


ちなみに、現時点で我が家は皆好みがバラバラで、フェス一つに絞っても観たい日程が全然合わず、遠い目になってしまいます…笑

その意味では幅広いニーズと選択肢を与えて、参加者が一極集中しないように配慮した運営側の期待を、我が家の縮図で体感しました。

ーーー
以下、参加アーティストの詳細です。

FUJI ROCK

ROCK IN JAPAN

RISING SUN

SWEET LOVE SHOWER


総括

以上踏まえた結果、見事にばらけました。。。

日程優先:
ROCK IN JAPAN 子供が休みやすい日程(我が家の場合)

予算優先:
SWEET LOVE SHOWER 交通費含む最安?

参加アーティスト優先:
FUJI ROCK、ROCK IN JAPAN 観れる選択肢が多い

10年以上前、はじめて複数のアーティストが集うフェスの存在を知り、単独でチケットを取るのが難しいアーティストもガンバレば間近で観れることに気づいて、毎年フェスに行くようになったことを思い出します。

目的のアーティスト以外を新しく発掘できる点もフェスの魅力と思います。他ライブ以外に、会場のフェス飯や一緒に参加した友人との思い出作りだったり。人それぞれ楽しみ方は様々と思います。

イチオシのアーティスト一択で決める。近場の観光も兼ねて決める。予算で決める。選択肢は無数!?にありますが、結局、人によって何を重視するかで変わるのかなと思います。

私の場合、現時点でまだ決まってませんが、予算も無視できないので、週末の家族会議で意見を聞きつつ最終決定したいです。

それ以前に、今から希望のチケット取れるかも怪しいですが、次回はもっと早くから動こうと思います。。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?