見出し画像

【シンプルに暮らしたい】2023年の幕開け、コロナ感染に思う1週間

こんにちは。すうちです。

本来ならば、年が明けて新年の抱負など書く所だと思いますが、私はいつもと違った年始を迎えました。

タイトル通り「コロナ陽性」と診断され、ほぼ部屋で隔離生活を送ってました。

今回はそんな1週間の振り返りを書きたいと思います。

タイトル画像は、Nottyさんです。ありがとうございます。

 
※以降、個人の見解です。正しくは医療機関や公的機関の最新の情報を参照頂ければと思います。


はじめに

昨年はコロナ禍になって初めて制限なしの年末だったのもあり、約3年ぶり家族で実家の帰省もかねて遠出の旅行に出かけました。

旅行から戻った翌日から喉の痛みあり。冬場は空気の乾燥で朝起きて痛むことはあっても水分を取ったり、しばらくすると治ることが多かったのでその時は余り気にしてませんでした。

ただ、午後に少し寒気を感じ、旅行の疲れもあるかと思って休んだりしましたが回復せず。発熱も始まり最高39度近くまで上がりました。

翌日は37度台に下がり少し回復。念のため、自宅に保管してた抗原検査キットで検査後、医師の確認経てコロナ陽性と診断されました。


普段と違った行動(感染ルート?)

コロナの感染確率が上がるのは、不特定多数の人と会う飲食の場に頻繁に参加したり、よく手を洗わいなどが原因ではないかと思ってました。

旅行先では普段と変わらず室内屋外共に常時マスクして、実家の家族と会食したくらいで、手洗いも同じようにやって基本的に変わらない対応だったと思います。

旅行先で体調悪そうな人がそばに居た記憶もないし、その意味では自分がどこで感染したのか全くわからないです。

ただ、改めて振り返るといつもと違うこともありました。これが原因という意味ではなく、あくまで普段との差分として列挙します。

不特定多数が集まる場所
(駅・空港、飛行機、電車、観光地):計4日

→ 移動手段はどれも満席かそれ以上、観光地もかなり人が多かったです

生活習慣による免疫力低下
→ 旅行前は私事、旅行中は暴飲暴食から睡眠不足で免疫力が落ちてた可能性あります

スマホやタブレットの消毒なし
→ いつも帰宅後アルコール消毒してますが、旅行中忘れてました


症状の経過

まず前提として、コロナワクチンは3回接種しています。

0日目:
 
喉の痛み、発熱(38度以上)

1日目~2日目:
 
喉の痛みと頭痛
 熱は37~38度台を推移

3日目~4日目:
 
ごくたまに咳の症状
 熱は37度前半、頭痛あり

5日目~6日目:
 
ほぼ平熱、たまに頭痛あり

7日目:
 
ほぼ普段通りの体調

私の場合、喉の痛みや頭痛(発熱)がほとんどで異常な咳が続いたり味覚障害などはなかったです(ちなみに食欲は常にありました)。

初日の高熱を除けば風邪に似た症状に見えるかもしれません。ワクチン接種で耐性があったからかもしれないし、単に運が良かった可能性もあります。

ただ、風邪と違って微熱や頭痛が長引いたのもあり、回復まで1週間ほどかかりました。


感染後の対応(我が家の例)

陽性判明してから感染を広げないため、以下対応しました。

家族と接触しない
→ 自分は寝室に隔離、
  風呂やトイレ以外部屋から出ない
→ 食事は部屋に運ばれたものを食べる
→ 用事あればスマホで連絡

入浴は一番最後に入る
→ 出る前に簡単に浴室清掃

 寝る前に自分が触った所はアルコール消毒
→ ドアやトイレ、洗面所など

現時点で私以外の家族は感染してませんが、検査前は普通に暮らしてたのと潜伏期間を考えるとこれで十分だったかは正直まだわかりません。。。


もしコロナ陽性になったら…手続き等

65歳以上か、基礎疾患や妊娠の有無で手続きが違うようです。

私は上記に該当しなかったので自宅で検査後、以下に沿って陽性者登録センタに登録しました(各自治体で手続きは違うかもしれません)。

登録時に必要なもの

・連絡用メールアドレス
・身分証明の免許証や保険証、検査結果の写真
※他、検査キットの社名、製品名の入力あるので事前に確認

また登録時に健康状態の監視対象とするか、食事宅配を希望するか、パルスオキシメータ(酸素飽和度測定器)の貸し出し希望するかを選択できます。

私は軽症だったので自宅療養で済みましたが、仮に健康状態の監視対象なしで一旦登録した場合も体調の変化や不安ある場合は、登録完了後のメールに記載された相談窓口があるので、まずはそちらに連絡すれば良さそうです。


オミクロン株の潜伏期間と隔離条件

感染から発症まで潜伏期間3日程。また隔離解除は発症から7日経過かつ症状軽快から72時間以上が条件とのことです。

ただ7日というのは、あくまで国や自治体が定めた基準です。

発症から10日程は人によっては感染リスクが残るらしいので、隔離解除後もしばらく注意は必要と思います。

こちらのサイトが情報多く参考になりました。


最後に

と言うわけで隔離状態だったので、恒例の正月特番を観たり、初詣に出掛けたり、知人と会う、なんてこともなくかなり異質な一週間でした。

もともと年末年始にやりたい事ありましたが全てキャンセル。しばらく体調良くなかったので、基本ずっと寝てたのと調子良い時はたまにnoteや本を読んだり、前から気になってた映画(Prime Video)を観ていました。

昨年後半は慌ただしかったので、この辺でちょっと休めということかなと受け取っています。

私はコロナに感染しましたが比較的軽症で済んで(今の所)家族は感染しなかったのが救いでした。久しぶりに会った実家の両親も特に問題ないようなので安堵しています。

コロナ禍になって3年以上、今まで感染しなかったので「自分は大丈夫」という思い込みもあったかもしれません。久しぶり遠出の旅行で気の緩みもあったと思います。

ただ、今回の経験を経てコロナは確かに身近にあって、これまで感染しなかったのは、たまたま運が良かったんだという気持ちが強くなりました。

世間の緩和ムードは流れとしてありますが、別にコロナがなくなった訳ではないので、個人的には今一度気持ちを引き締めて、できる感染対策は継続していきたいと思いました。

皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?