見出し画像

ショートショートな年の瀬の話

こんにちは。すうちです。

つぶやきに入らなかったので、通常のnote にしました。

タイトル画像は、ソエジマケイタさんです。ありがとうございます。


通勤経路にこの季節になると出会うサンタがいる。

最初遭遇した時はとてもびっくりした。サンタにはセンサがついていて、人が前を通ると、いきなり高らかに笑い始め、イエイエイと踊り出すのだ。

しかも結構でかく威圧感もある。某カーネルサン○ース人形に近い大きさと思う。

通勤中、私と同じようにサンタの反応にびっくりして後ずさりしたり、少し離れて歩く人を何人も見かけたことがある。

そんなサンタの様子が今年は少し変わっていた。なんと、、、

2体になっていた (しかも横並び‥笑)


初めての人にとっては、驚き度も高らかな笑い声もイエイエイもx2だ。

大変失礼ながら、そのサンタを置いてるお店はそれほど儲かってそうな雰囲気には見えない。想像だがサンタロボの価格も結構値がはる気がする。。。

意外にサンタが売上に貢献しているのだろうか。

それとも顧客の反応が良くてマスコットのような存在なのだろうか。

実はお店の副業で量産向けロボットを製造しているのだろうか。。。

妄想は広がるが、真実はわからない。

ちなみに、そのサンタは旬の時期を過ぎても結構長く放置されることがあり、一度だけ正月明けに店先で踊っていた姿を見かけた事がある。その時はさすがに違和感は半端なかった。

今はもう耐性ができたので驚きはしないが、この時期そのサンタの前を通る時は少し半笑いになり、ちょっとした楽しみになっている。年の瀬の風物詩。

早いもので、もう2022年も残り10日程。年齢を重ねると時間の流れはどんどん加速していく気がする。

クリスマスが過ぎて、また次サンタに会える日もあっという間なのだろうか。。。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?