見出し画像

つらつら日記#13 2021/09/14

今日は自然農畑の日🌱

雨のなか行ったぞー!😆

初めてここに来た時も大雨だった笑

雨でも電車とバスではるばるやってくる変わり者と思われてそう🤣笑

天気のせいか、私以外のボランティアさんはいなかったけど師匠とゆっくり話せたから嬉しかった🌱

今日のお仕事は、大根の種まきと、倒れかけているししとうや万願寺を支柱にくくる!

雨だと、種が手にくっついたり、雨に濡れた種は袋に戻せないなど、色々不都合なので種まきはできないらしい🤔
幸い、午前中は雨が止んでいたから、大根の種を一部まけた♪

画像1

画像2

画像3

午後はダメだったから、支柱にくくる作業🌱

私晴れ女ですー!とか、言ってた矢先に午後は雨😂(いらん事言わん方が良かったね😇)

週末、台風も来るかもってことで、付け根の方としなっている先の方と2箇所固定👍
ししとうや、万願寺、ピーマンなどは今からたくさん取れるみたい😳
そのためにも、鈴なりになって倒れているのを救済して、支柱に結んだ!

これらは夏野菜って思ってたけど、収穫時期が長いから秋にもたくさん採れるらし!自分が畑持ったら育てたい!覚えておこう。

先週も来たけど、畑の様子って1週間でかなり変わる😳
草もだいぶ生えてたし、ナスがたくさん収穫期を迎えてた!

秋茄子は、少し小ぶりだけど今なってる茄子がそのまま採れ続けて秋茄子と呼ばれはやつになるらしい。

そんなんすら知らんかった。秋に収穫できるように育てられた茄子かと思ってた。夏野菜として育ててる茄子の延長線上に、秋茄子がいたという事実。

1週間で様変わりしてた畑を見て思ったこと。

こまめに様子を見ておかないと収穫し損ねそう💦
実際自分が畑する時は気をつけたいポイント💡

間隔をあまり空けずに畑へ行けると、そんな様子の変化も見ることができてよかった!✨

それにしても、今回も山盛りのお野菜を頂いちゃった💦手伝いに行ってるのかもらいに行ってるのかわからん💦

画像5

でも、喜んでくれる人に食べて欲しいんだそう。

虫付きだと嫌がったり、スーパーのと味の違いがんからんから、別に欲しくないって人もざらにいるらしい…。

私の周りには、食べたくても無肥料無農薬のお野菜がなかなか手に入らないって人もたくさんいるのに😱

今回も、大切な人に一部お裾分け😌

夕食に早速食べたトロ茄子が、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった💓

画像4

ここの人達にも、早よ恩返しできるようになりたいー!と、焦る気持ちを抑えて、農業は習得するのに時間がかかりそうだし、どの野菜も栽培チャンスは年に一回で、トライアンドエラーを何度も何度もしながら試行錯誤すると、ほんまに時間がかかることになる、というのを念頭に今できることを着実に積み上げていきたい。🌱(一文が長い😂!)

よし、まずの目標は、プランター自然栽培で自家採取した固定種の種を畑に撒いて育てること!かな🌱

そのために、今あるお野菜は大切に大切に😌

明日はまた、お野菜を派遣する日や!

どうか、私の送る野菜が、人を良くする食であって欲しい😌💓

あんまり考えすぎるとちょっと泣きそうになるから、おしまい!

今日は雨の中、頑張った!お疲れ様!

行くか迷ったけど行って良かった!

おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?