見出し画像

空飛ぶストレート

物心ついたら、病院にいた。

寂しくはない。
パパもママも兄ちゃんも、会いに来てくれるから。


だけど最近、気になる子がいる。
向かいの病棟の窓辺で、いつも外を見ている女の子。

ベテラン看護婦の三村さんに聞くと、
名前はけいちゃんというらしい。同い年。

「圭ちゃんに、私も6歳だよって伝えて」

三村さんにお願いした。



次に来た時、三村さんは、
「圭ちゃん、『そうなんだ』って言ってたわよ」

もう!そうじゃないのに!


得た情報から、三村さんに何度も頼んだ。

「昨日、私も前歯が抜けたよって伝えて」
「明日、お散歩に行くよって伝えて」

圭ちゃんの返事はいつも、
『そうなんだ』。




「回りくどいんだよ。
 気持ちは、もっとストレートに伝えないと!」

相談すると、野球好きの兄ちゃんは、
ボールを投げる真似をした。

そっか。よし。

「圭ちゃーん!」
叫ぶと、圭ちゃんが驚いて窓を見る。

病棟の間の空に、ヒュッと紙のボールが舞う。
紙にはこう書いた。

【友達になってください】


読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。