たった410字以内! 誰もが気軽に応募できる小説コンテスト「ショートショートnote杯」を開催します!
ゲームで遊ぶことをきっかけに、新しい作家さんがこの世に誕生してほしい。そんな想いからプロジェクトメンバーみんなで開発したカードゲーム「ショートショートnote」が6月に発売され、多くの方に遊んでいただきました。
発売から3か月、いよいよ発売当初から計画していたnote上でのイベントが始まります。
商品の発売元「株式会社パートナーズ」主催、本ゲーム監修の田丸雅智さんを審査員長に迎えて開催する、note上でのショートショートコンテスト。
題して、「ショートショートnote杯」です!
誰でも数分でショートショートが書けてしまうカードゲームを参考に、たくさんの方、特に、小説なんて一度も書いたことがない方や、将来作家になりたい方にご応募いただきたいです!
大きな権威があるコンテストではありませんが、みんなでショートショートをより楽しむためのイベントにしたいです。ワクワクしながら、お気軽に参加してほしいです。
※本記事は、ゲーム開発を担当させていただいたおもちゃクリエーター高橋晋平のnoteアカウントに掲載しておりますが、イベントの主催は商品発売元の株式会社パートナーズです。お問い合わせなどは本記事の最後にある株式会社パートナーズの窓口までお願いいたします。
以下に、概要を記載します。
ショートショートnote杯とは
ショートショートnoteの発売元である株式会社パートナーズ主催によりnote上で開催する、ショートショート(短くて不思議な物語)のコンテストです。主に開発チームからなる審査員により、大賞を始めバラエティに富んだ様々な賞が設けられ、審査員の選定により表彰されます。
ショートショートって何?
簡単に言うと、「短くて不思議な物語」です。より詳しく言うと、「アイデアと、それを活かした印象的な結末のある物語」です。その短さから、すぐに読め、すぐに書けるという点が醍醐味の一つです。本コンテストでは、「これはショートショートになっているのか」などは気にせず、気軽に楽しく書いて頂ければOKです。
応募の条件と方法
・どなたでも応募できます。(作者の口頭を別の方が代筆する形などでの応募もOKです。もちろん第三者の著作権その他一切の権利を侵害していない、オリジナル作品に限ります。)
・メディアプラットフォーム「note」で、記事のタイトルを作品の題名にして、410字以内のショートショートを書き、ハッシュタグ「 #ショートショートnote杯 」をつけて投稿してください。
※410字は、「ショート(410)」の語呂合わせです。
※ハッシュタグは、最後の "杯" まで忘れずにつけてください。
・1人何作品でも応募できます。ただし、1作品を1記事(1投稿)に書くようにしてください。
・記事の中に、例えば前置きなど、作品以外の文章を書く場合は、どこからどこまでが410字以内の作品に当たるか分かりやすいようにしてください。投稿するnote記事のタイトルは必ずショートショートの題名にしてください。
・作品の題名は、以下の 1~11 の中から選んでください。(もちろん、題名の解釈は自由です!)
1.『しゃべるピアノ』
2.『1億円の低カロリー』
3.『株式会社リストラ』
4.『アナログバイリンガル』
5.『違法の冷蔵庫』
6.『数学ギョウザ』
7.『コロコロ変わる名探偵』
8.『空飛ぶストレート』
9.『金持ちジュリエット』
10.『君に贈る火星の』
11.その他、カードゲーム「ショートショートnote」に収録されているお題カード200枚から、自由な2枚の言葉を並べて作った題名
↑ の画像もカードの一部です。ここから2枚使って題名を作ってもOKです。
応募期間
2021年10月1日(金) ~ 2021年11月14日(日) 23:59 までに投稿されたものが対象となります。
審査員
田丸雅智(審査員長・ショートショート作家)
http://masatomotamaru.com/
せきしろ(特別審査員・作家)
https://twitter.com/sekishiro
高橋晋平(おもちゃクリエーター・ショートショートnote 開発者)
https://twitter.com/simpeiidea
大澤孝(株式会社パートナーズ Ideastation代表)
https://twitter.com/idea_soken
賞と副賞(すべて1名)
※すべての賞に関して、受賞者は1名ずつです。
◆最高賞
大賞(副賞:トロフィー、関係者が作品を個人のSNSなど各所にて紹介)
◆審査員特別賞
田丸雅智賞(副賞:小トロフィー、田丸雅智からのプレゼント)
せきしろ賞(副賞:小トロフィー、せきしろからのプレゼント)
高橋晋平賞(副賞:小トロフィー、高橋晋平からのプレゼント)
Ideastation賞(大澤孝選 副賞:小トロフィー、株式会社パートナーズからのプレゼント)
◆佳作
笑えるで賞(特に笑える作品に与えられる賞)
斬新で賞(特に新しさを感じる作品に与えられる賞)
ゾッとするで賞(特に背筋がゾクっとするような怖さがある作品に与えられる賞)
心に響くで賞(特に感動したり、胸を打たれたり、優しい気持ちになれたりする作品に与えられる賞)
天才!? で賞(よくわからないけどなんだかすごい作品に与えられる賞)
◆協賛メディア特別賞
ガジェット通信賞(やわらかニュースサイト「ガジェット通信」で紹介したくなるような、「誰かに話したい」と思える作品に贈られる賞)
- ガジェット通信:https://getnews.jp/
家men賞(「家族」を感じられる作品に贈られる賞)
- 家men:https://ie-men.jp/
モノ・マガジン賞(出てくるモノが魅力的な作品に与えられる賞)
- モノ・マガジンweb:https://www.monomagazine.com/
GetNavi web賞(「テクノロジー」や「未来」を感じる作品に贈られる賞)
- GetNavi web:https://getnavi.jp/
未来へいこーよ賞(作者の「スキ」が感じられる作品に与えられる賞)
- 未来へいこーよ:https://future.iko-yo.net/
協賛メディア特別賞を受賞した作品は、それぞれのメディアの記事にて紹介される予定です。
その際、受賞作の記事へのリンクや、作品名、noteアカウント名、作品の部分的引用などが記事でご紹介されることをご了承ください。また、紙媒体で作品全編を紹介させていただきたい場合などは、個別に応募者の方にご相談させていただきます。
また、記載されている副賞のほかに、入賞された方全員を、クローズドで開催される審査員との「Zoom表彰式 & ショートショートnoteゲーム会」にご招待します。日程は未定ですが、1か月ほど前にご連絡いたします。
結果発表
11月下旬~12月上旬を目途にnote記事上で発表いたします。※正確な発表日はわかり次第この記事上で更新いたします。副賞は、受賞者の方に個別にご連絡させていただき、後日発送いたします。
選考終了後、以下のアカウントにて結果発表記事が掲載されます。
https://note.com/simpeiidea/
その他すべての詳細は、この記事上にて随時追記・更新されます。
注意事項
・応募作品は、第三者の著作権その他一切の権利を侵害していない、オリジナル作品にしてください。
・応募された作品は、外部メディアなどで本コンテストに関して紹介される際に、note記事のリンクを貼る形、または作品の一部を引用する形で紹介される場合があります。ご了承の上ご応募ください。また、紙媒体で作品全編を紹介させていただきたい場合などは、個別に応募者の方にご相談させていただきます。
・審査後のご連絡はnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」機能にて差し上げます。noteに登録しているEメールアドレスに通知が届く予定です。ご連絡がつかない場合(ご返信を頂けない場合など)は、受賞が無効になる場合があります。
開催記念イベントのご案内
応募締め切り1か月前の、10月14日(木)19:00~20:30に、「その場で書いて応募しよう! ショートショートnote杯 開催発表会&書き方ミニ講座」をZoomで開催いたします。参加希望者は以下のPeatixでお申し込み可能です。参加は無料、先着77名様までです。ぜひぜひお気軽にご参加ください!
※質問コーナーの時間もご用意しております。
※定員に達するか、10月12日(火)23:59で参加申し込みを締め切ります。
ゲームも参考にしてみて下さい!
カードゲーム「ショートショートnote」には、複数名でワイワイ執筆できるルールや、書き方がわかるヒントカードなどが含まれており、いろいろな作品を書く手助けになります。必須ではありませんが、よかったら一度遊んでみていただけると嬉しいです。
その他参考記事
よかったら以下の記事もお読みください。この程度の気軽さで書いて応募できるという雰囲気が伝わるかもしれません。↓
Q&A(必要に応じて順次追記)
Q:410字の制限の中で、スペース(空白)は1文字ですか?
A:はい。スペースは1文字となっています。
Q:「#ショートショートnote杯」で検索したときに、すべての作品が表示されないようですが、審査から漏れることはありませんか?
A:事務局では、note株式会社の協力を得て、「#ショートショートnote杯」が付いている全投稿を見られる体制にあります。必ず全作品をチェックいたしますのでご安心ください。
以上、たくさんのご応募お待ちいたしております!
※もし、本コンテストに関する重要なお問い合わせがございましたら、↓
株式会社パートナーズ
marketing@ptns-sp.com
までEメールにてお願いいたします。件名を「ショートショートnote杯」としてください。
例えば、
・審査基準や審査の進行状況について
・本コンテストと無関係な事柄について
・すでにこの記事で記載済みの事項
など、お答えできないご質問に関しましてはお返事を差し上げられない場合がございます。ご了承ください。
本コンテストは、みんなで楽しんでショートショートを書き、みんなで盛り上げる温かい場にしたいと願っています。ご参加と応援、何卒よろしくお願い申し上げます!
※記事編集担当:ショートショートnote杯事務局 高橋晋平
(おもちゃクリエーター)
https://mobile.twitter.com/simpeiidea
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?