見出し画像

居場所

デイサービスでの1日
世話をするほうも されるほうも 長いと感じる、9時間。

そこの場所にいる時 楽しく過ごしたいし
お客さんにも楽しく過ごして帰ってもらいたい。

ここに来れば何とかなるかも!をモットーにその場面場面を過ごしていますが
決して広くない空間に職員を含めて20人〜25人くらいの人が集まります。
職員同士の人間関係はもうめちゃくちゃです。悩みます。

そこで最近発見した過ごし方は。。。

・人との関係を自分なりに築く
・居場所は自分でつくる

です。

当たり前の事かもしれないけど、ものすごく難しいこの2つ。

周りからの自分に対しての評価はものすごく気になるし、人の悪口は言いたくない。
だからせめて自分の周りだけはマイナスなオーラは出さないように職人のように、黙々とボケに向きあったり、同僚に向きあったり、上司と向きあったり。

向き合えなくて逃げてばっかりだけど…

家に帰ってきてもそのほとんどが職場で起こったことの振り返りで、なかなか切り離すことができない…けどやらないと明日に向き合えないから、悶々と考えるこの時間も大切なんだろうなぁ。

自分の周りは人の悪口を言わず居心地が良い場所をつくりたい。
ひとりでできない仕事だから。
困っているときはお互い様だからお互いを助けて仕事ができたらいい。

職員が楽しくないときっとお客さんも楽しくないだろうし。

と思っていたあの頃。
少し状況が変わって人の悪口を言わないとメンタルが保てず、メルタルテストでは医師の診察を受けろと言われてしまいました。

いいデイサービスだけど…辞め時かな。
悲しい。

また落ち着いたらノートできるか。
とりあえず明後日ボケと真摯に向き合ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?