見出し画像

喜怒哀楽の四者を出でず

第1章: 森川さんの話

森川さんとは?

森川さんは、昔LINEというアプリの社長さんでした。今はC Channelという会社のトップです。

森川さんの学び

森川さんは、「会社がうまくいかなくなる原因は、経営者が感情に流されすぎるから」ということをよく聞きます。だから、感情に流されずに、しっかりと考えて判断することが大事だと思っています。そして、人をよく観察して、組織を理解し、冷静に物事を判断するように心がけています。

第2章: 王陽明の教え

王陽明って?

王陽明は、昔の中国の賢い人です。彼は、「世の中はいろいろ変わるけど、私たちは喜び、怒り、悲しみ、楽しみの4つの感情に振り回されないようにしよう」と言いました。

知と情の大切さ

王陽明は、ただ物事を論理的に考えるだけでなく、感情も大事にするべきだと教えています。人間は、物事を考えるときには論理を使いますが、最終的な判断をする前には、感情も考慮に入れるべきだと言います。

第3章: 知情意のバランス

智、情、意って?

この話では、知識(智)、感情(情)、意志(意)の三つが出てきます。これらをうまくバランスさせることが、人として大事だと言っています。

「草枕」からの教訓

「草枕」という本に、「賢く考えすぎると角が立つし、感情に任せすぎると流される。自分の意地を通しすぎると窮屈になる」という話があります。これは、知識と感情、意志を上手にバランスさせることが、人間関係で大切だという意味です。

第4章: 知の本当の意味

知とは?

知とは、物事を理解することです。でも、ただ事実を知っているだけでなく、感情や意志も含めて物事を理解することが、本当の「知」だと言われています。

第5章: 人間として大事なこと

本当に大切なこと

人間として最も大切なことは、賢さや才能、強い意志だけではなく、「人情深さ」です。本当に正しい人になるためには、他の人への深い理解や感情が必要だと言われています。

この物語を通して、子供たちには、「考えることも大切だけど、感情も大切にね。そして、人として一番大切なのは、優しさや理解なんだよ」というメッセージを伝えたいです。



第1章: 森川さんと経営の話

1. 森川さんって誰?

みんな、スマホで遊んだり、友達とメッセージを送ったりするでしょ?そういうアプリを作っている会社のトップに立つ人がいるんだ。その一人が森川さん。森川さんは、昔LINEっていうメッセージアプリの会社の大将(社長)さんだったんだよ。今は、C Channelという別の会社の大将をしているんだ。

2. 森川さんが学んだこと

森川さんは、いろんな会社の人と話をして、一つの大切なことに気づいたんだ。「会社がうまくいかなくなるのは、トップの人が感情に流されすぎるからだ」と。感情に流されるっていうのはね、怒ったり、悲しんだり、とっても嬉しい時に、それだけで決めちゃうってこと。でも、それだと、大事な判断を間違えちゃうことがあるんだって。

3. 正しい判断って?

森川さんは、「感情に流されずに、正しく物事を考えないといけない」と思ったんだ。それで、人をじっくり観察するようにして、その人がどんな人か、会社っていう大きなグループがどう動いているかをよく理解しようとしたんだ。そして、物事について、冷静に考えて、正しいと思う判断をするように心がけたんだよ。

4. 学ぶことの大切さ

森川さんの話から学べることはね、ただ感情に任せて決めちゃうんじゃなくて、しっかり考えることが大切ってことだよ。例えば、友達とケンカした時に、すぐに怒りっぽくならずに、「なんでケンカになっちゃったのかな?」って考えてみるの。そうすると、もっといい解決方法が見つかるかもしれないね。

5. まとめ

森川さんの話は、「頭を使って考えること」と「感情」のバランスを大切にするってことを教えてくれているんだ。どちらか一方だけじゃなく、両方を大事にすることで、もっと良い選択ができるんだよ。

この章では、大人になっても子供でも、みんなが毎日の中で出会う問題について、どうやって考え、どうやって解決していくか、森川さんの話から学ぶことがたくさんあるね!

第2章: 王陽明と大切な教え

1. 王陽明ってどんな人?

昔昔、中国に王陽明という賢い人がいました。彼は、学者であり、哲学者でもあったんだ。彼が残した言葉や考え方は、今でもたくさんの人に影響を与えているよ。

2. 王陽明の大切なメッセージ

王陽明はとても大切なことを教えてくれているんだ。「世の中はいつも変わっていくけれど、私たちがどう応えるかは、喜び、怒り、悲しみ、楽しみという四つの感情に左右されないようにしよう」と。つまり、どんなに状況が変わっても、感情に振り回されずに、しっかりと自分を持って対応しようと言っているんだね。

3. 知と情の合わせ技

王陽明は、ただ冷たく物事を論理的に考えるだけじゃなくて、心の温かさや感情も大切にしなさいと言っています。人間はよく、物を考えるときに頭でっかちになりがちだけど、本当に大切なのは、心と頭を一緒に使うことなんだって。

4. 感情を大切にする理由

なぜ感情を大切にするのかというと、私たちの世界は、「喜怒哀楽の四者」で成り立っているから。つまり、人間の感情はとても重要で、私たちがどう行動するか、どう思うかに大きな影響を与えるんだ。

5. 再考することの重要性

物事を考える時はまず、論理的に考えることが大切だけど、最後には心にも問いかけて、感情を通してもう一度考え直すことが必要だって、王陽明は教えてくれているの。このプロセスを通して、もっと良い答えを見つけることができるんだよ。

6. まとめ

王陽明の教えは、私たちにとって今でもとても大切なメッセージを持っているんだ。それは、「どんな時でも感情に流されずに、しっかりと自分を持って対処しよう。でも、感情も大切にして、心と頭を一緒に使って物事を考えよう」ということ。このバランスを上手く取ることが、人生を上手く生きるコツなんだね。

この章では、王陽明の教えを通して、感情と論理、両方を大切にすることの意味を学ぼう。それが、私たちがより良い人生を送るための秘訣なんだよ。

第3章: 知情意のバランスとは?

1. 知情意って何?

みんな、「知情意」という言葉を聞いたことあるかな?これは、人間の心と頭を使う3つの方法を表しているんだ。「知」は知識や理解のこと、「情」は心の感情、「意」は意志や決意を意味しているよ。

2. なぜバランスが大切なの?

想像してみよう。もし、ずっと頭だけで考えて、心の声を聞かなかったら、友達との関係が少しだけ難しくなったり、自分の気持ちを大切にできなかったりするかもしれない。また、感情だけに流されてしまうと、後で「あれ?ちょっと違ったかも…」と思うことがあるかもしれないね。そして、意志が強すぎると、自分の気持ちばかりを押し通して、友達の気持ちを忘れがちになる。だから、これら3つをうまくバランスさせることが、すごく大切なんだ。

3. 「草枕」から学ぶ

「草枕」という本には、「知識を使いすぎると角が立つけれど、感情に任せすぎると流される。意地を通しすぎると窮屈になる」と書かれているんだ。これは、知識だけ、感情だけ、意志だけに頼りすぎないで、3つを上手に使っていこうというアドバイスなんだよ。

4. どうやってバランスを取るの?

みんながバランスを取るためには、いろいろなことを試してみるといいよ。例えば、何かを決めるときには、まずはじっくり考えてみて(知)、次にそのことについてどう感じるかを考えてみて(情)、最後に「これでいいのかな?」と自分に問いかけてみて(意)。このプロセスを繰り返すことで、自然とバランスの取れた考え方ができるようになるんだ。

5. まとめ

知情意のバランスをうまく取ることは、みんながもっと楽しく、もっと幸せに生きるための秘訣なんだ。知識だけでなく、心の声にも耳を傾けて、自分の意志を大切にする。そうすることで、自分も周りも幸せにすることができるよ。この章では、そんな知情意のバランスを上手に取るコツを一緒に学んでいこうね!

第4章: 知の本当の意味とは?

1. 「知」って何?

「知」とは、単にたくさんの事実を覚えることだけを意味しないんだ。本当の「知」とは、物事を理解し、それをどう使うかを知っていることを指すの。例えば、数学の公式を覚えるのも「知」だけど、その公式を使って問題を解くことができるかどうかが、もっと大事な「知」なんだよ。

2. 知の発展

安岡正篤先生という人は、「知」とは物事を分かち合うことで発展するものだと言っています。これは、私たちが学ぶこと全部が、他の人との関わり合いの中でより意味を持ってくるってことなんだ。

3. 「痴」の話

不思議なことに、「痴」という字は、病気の「疒」に、知識の「知」を組み合わせて作られた字だよ。「痴」は、愚かなことやその人を意味するけど、本来は疑問を持つ「疑」が入って「癡」という字だったんだって。これは、知っていることを誇るだけではなく、常に疑問を持って物事を考えることが大切だという教えなんだ。

4. 知と情意

本当に大切な「知」とは、ただ事実を覚えるだけではなく、その知識を心と意志を使って活かすことなんだ。たとえば、友達が困っている時に、どうやって助けるかを考えたり、新しいことを学んで、どうやってみんなのために使うかを考えたりするんだよ。

5. まとめ

「知」は、単に学んだことを覚えているだけではなく、それをどう生かすか、どう行動に移すかが大切なんだ。そして、その「知」を心と意志を使ってより良い方向に導いていくこと。これが、本当に賢い人になるための秘訣なんだよ。

この章では、知識をただ頭に入れるだけではなく、それを心と一緒に使って、より良い選択をするためにはどうしたらいいかを考えてみようね。それが、私たちがもっと賢く、もっと優しくなるための第一歩なんだ。

第5章: 人間として大切なこと

1. 人間にとって一番大切なこと

みんなは、人間にとって一番大切なことって何だと思う?たくさん勉強して賢くなること?それとも、スポーツが上手になること?実は、それももちろん大事だけど、一番大切なのは「人情深さ」なんだ。人情深さっていうのは、他の人の気持ちを理解して、優しくすること。

2. 利口であること、才能があること

利口な人や才能がある人はたくさんいるね。でも、それだけが全てじゃないんだ。例えば、クラスで一番テストの点数がいい子や、運動会でいつも一番になる子がいたとして、その子がいつも周りの友達の気持ちに気付いて、優しくしてあげられるかな?

3. 意志が強いこと

意志が強いっていうのは、自分が決めたことを最後までやり遂げる力のこと。これもすごく大事なことだけど、自分の気持ちばかりを大切にして、友達の気持ちを忘れてしまったら、それはちょっとさみしいことだよね。

4. 人情深さが必須の条件

安岡先生っていう人は、本当に素敵な人になるためには、「人情深さ」が必要だって言っているんだ。人情深さとは、友達が困っているときに手を差し伸べたり、喜びや悲しみを共に感じたりすること。これができると、みんなから愛される人になれるんだよ。

5. まとめ

この章では、「人情深さ」がどれだけ大切かを学んだね。賢くて、才能があって、意志が強いこともすごくいいことだけど、それに加えて、人の気持ちを大切にする心があると、もっと素晴らしい人になれるんだ。

友達と一緒にいるとき、クラスで何か活動をするとき、家族と話をするとき、いつも「どうしたらもっと優しくできるかな?」と考えてみよう。そうすることで、みんなから愛される素敵な人になれるよ。この章を通して、みんながもっと心の温かい人になることを願っているよ。

解説

第1章: 森川亮の経営哲学

森川亮、元LINE社長で現C Channel CEO、は企業失敗の多くが経営者の感情による誤判断に起因すると指摘します。彼は、理性に基づいた意思決定の重要性を認識し、人を深く観察し組織の本質を理解することで、冷静かつ正確な判断を行うことを心掛けています。この考え方は、経営者が直面する感情と論理のジレンマを克服し、効果的なリーダーシップを発揮するための指針を提供します。

第2章: 王陽明の哲学と現代経営

王陽明の教え、「天下の事、万変と雖も吾が之に応ずる所以は喜怒哀楽の四者を出でず」は、企業経営にも応用可能です。知と情の結合、すなわち理性と感情の融合は、効果的な意思決定に不可欠。王陽明は、論理だけでなく感情も価値判断の重要な要素であると主張し、これは経営者が直面する多くの課題において、バランスの取れたアプローチを求める現代のビジネス環境にも当てはまります。

第3章: 知情意のバランスの重要性

「知情意」の概念は、知識(知)、感情(情)、意志(意)の三要素をバランスよく統合することの重要性を強調しています。このバランスは、個人の成長はもちろん、チームや組織内での効果的なコミュニケーションと意思決定においても中心的な役割を果たします。特に、経営者やリーダーにとって、これらの要素を適切に調和させる能力は、多様なステークホルダーの期待に応えるために不可欠です。

第4章: 真の「知」の探求

「知」は、単なる情報の蓄積や技能の習得を超え、深い理解と洞察、そしてそれを実践に移す能力を含意します。安岡正篤の言葉を借りれば、「知」は分離ではなく統合のプロセスを通じて発展し、人間性の全面的な育成に寄与します。これは、個人の自己実現だけでなく、組織や社会全体の発展においても、「知」の役割が単に技術的な能力以上のものであることを示しています。

第5章: 人情深さの価値

最終的に、本当の成功とは、技能や知識、意志の強さを超えたところにあります。安岡正篤は、「人情深さ」を真の成功のための必須条件と見なしています。これは、人間関係を深め、信頼を築き、より良い社会を構築する基盤です。経営者やリーダーにとって、この人情深さは、ステークホルダーとの関係を強化し、持続可能な組織を築くための鍵となります。

全体として、これらの章は、個人の成長、効果的なリーダーシップ、そして組織や社会の進歩に対する深い洞察を提供します。理性と感情のバランス、知識と実践の統合、そして人間関係の深化は、あらゆるレベルでの成功のための基本的な要素です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!