見出し画像

決断判断・違っていい

要点

第1章:猿とバナナのお話

ある日、2つの同じ大きさのバナナが猿に渡されました。「どちらを選ぶ?」と聞かれた猿は、とても迷ってしまいました。バナナはどちらも同じで、どちらを選んでも同じなのに、猿は決めることができずに困ってしまったんだ。

第2章:人間と猿、どっちが賢い?

この話から、「決断するって、実はすごく難しいことなのかな?」と考える人がいました。でも、人間の世界では、選択肢が2つあっても、両方選ぶことができたり、新しい答えを見つけ出したりすることがよくあります。だから、人間と猿では、考えることが少し違うのかもしれないね。

第3章:ビジョナリー・カンパニーの話

人間の世界には「ビジョナリー・カンパニー」という、すごく賢い会社があります。この会社は、「AかBか選ぶ」ではなく、「AもBもできる!」と考えるんだ。例えば、「利益を追求すること」も「良い目的を持つこと」も、どちらも大切にします。これは、選ぶことがいかに難しいかを超えて、もっと賢い答えを見つけることなんだよ。

第4章:人間も猿も、みんな違ってみんないい

猿の話を聞いた人たちはいろいろな意見を持っています。「猿も人間も一緒じゃないかな」「違う猿がいたらどうするの?」「本当にそうなの?」など、みんな違う考えを持っているんだ。でも、それぞれが自分の意見を持っていることが大切なんだよ。

第5章:結論

最後に、この話から学ぶことは、選択することがいつも簡単ではないけれど、人間はいろいろな可能性を考えることができるということ。そして、猿も人間も、それぞれ違っていて、その違いが素晴らしいんだね。

このように章立てして話を進めることで、子供たちにも理解しやすく、楽しく学べるお話になると思いますよ。

さらに読んでね

第1章:迷った猿と2つのバナナ

ある日、森の中で一匹の猿が楽しく遊んでいました。すると、研究者さんがやってきて、その猿に2つのバナナを見せました。「ほら、どちらか選んでいいよ」と言いました。バナナはどちらも同じ大きさで、同じくらい黄色くて、とってもおいしそうでした。

猿は一つを手に取りかけたけど、もう一つも同じくらい良さそうに見えます。そこで、もう一つのバナナに手を伸ばしました。でも、やっぱり最初のバナナも捨てがたい。猿は「うーん、どっちもいいなあ」と思いました。このように、猿は2つのバナナの間でとても迷いました。どちらを選んでも美味しいバナナだけれど、2つとも同時には選べない。だから、どちらを手に取るか、ずっと考えているうちに時間がたってしまいました。

この話はちょっとおかしくて、もちろん本当に猿がバナナを選べずに困ることはありません。でも、このお話から大切なことを学ぶことができます。それは、「選ぶこと」が意外と難しいということです。時には、私たち人間も、たくさんの選択肢の中から一つを選ぶのがとても難しいと感じることがあるでしょう。

猿がバナナを選ぶお話を通して、私たちは「決断することの大切さ」と「選択することの難しさ」について考えるきっかけを得ることができるんです。そして、それは人間だけでなく、動物にとっても、ときには難しい課題であることを知ることができますね。

第2章:人間と猿、考えることの違い

前の章で、バナナを選べずに困っている猿の話をしましたね。でも、人間の世界では、もしそんなに迷ったらどうするでしょう?人間はちょっと違う方法で問題を解決することがよくあります。

例えば、あなたがお店でアイスクリームを選んでいて、チョコレート味とバニラ味のどちらにするか迷ったとします。猿のように一つだけ選ばなければならないとしたら、とても難しい選択かもしれません。でも、人間は「どっちもいいなあ」と思ったら、時には「ハーフ&ハーフ」で頼んでみたり、今日はチョコレートを選んで、次回バニラを試すと決めたりすることができます。

人間の世界には、「これかそれか」だけでなく、「これもそれも」という考え方があります。それは、「二者択一」ではなく、「両方選ぶ」という方法を見つけることができるんです。さらに、新しいアイデアを思いつくこともあります。例えば、「今度、友達と一緒に来たら、半分ずつ分け合うのもいいな」と考えることもできるでしょう。

このように、人間は問題に直面した時に、色々な角度から考えて、様々な解決策を見つけることができます。それは、私たちが持っている「創造性」と「柔軟性」のおかげです。私たちは、一つの答えに限定されずに、多くの可能性を考えることができるんです。

でも、猿も賢いです。猿はたくさんのことを学ぶことができますが、人間とは少し違う方法で世界を見ています。猿の世界では、「これかそれか」を選ぶことが多いかもしれません。でもそれは、猿が猿なりの方法で生きているからです。人間と猿、それぞれ違った方法で考え、生きています。

この章では、人間と猿の考え方の違いについて学びました。人間は「これもそれも」を選ぶことができる創造性を持っていること、そして、それぞれの生き物が持っている独自の考え方があることを理解することができるといいですね。

第3章:すごく賢い会社の話

今までに、猿とバナナの選び方、人間と猿の考え方の違いについて話してきましたね。今度は、人間が作った「ビジョナリー・カンパニー」というとっても賢い会社についてお話しようと思います。

ビジョナリー・カンパニーって何でしょう?これは、ただお金を稼ぐだけじゃなくて、もっと大きな夢や目標を持っている会社のことを言います。この会社は、いろいろなことをバランス良く考えながら、すごいことを成し遂げるんだ。

例えば、学校で先生が「勉強も大切だけど、遊ぶ時間も大切だね」と言うのと似ています。勉強することも、遊ぶことも、どちらも大切だというわけです。ビジョナリー・カンパニーも、「お金を稼ぐこと」も大切にするけれど、「良いことをする」という目標も同じくらい大切にしているんだよ。

ここで面白い話を一つ。普通、人は「AかBか選ぶ」という選択をすることが多いですよね?でも、ビジョナリー・カンパニーは「AもBも選ぶ」っていう考え方をするんです。つまり、「この会社は利益を追求する」だけじゃなくて、「世界を良くする」という目的も持っているのです。

ここで例を挙げてみましょう。ある会社が、「環境を守りたい」と思っているとします。でも、会社はお金も稼がないといけない。そこで、この会社は環境に優しい商品を作って売ることにしました。これで、お金も稼げるし、環境も守れる。これが「AもBも選ぶ」という考え方です。

ビジョナリー・カンパニーは、こんなふうに色々な良いことを一緒にできるように考えるんです。それは、とっても賢くて、みんなにとって良いことなんだ。

この章では、ビジョナリー・カンパニーがどのように「AもBも」を実現しているかについて話しました。人間は、選択肢がたくさんある中で、たくさんの良いことを同時に達成する方法を見つけることができるんだね。ビジョナリー・カンパニーのように、私たちも日常生活で「これも、あれも」を目指してみると、新しい発見や楽しいことがたくさんあるかもしれませんよ。

第4章:みんな違って、みんないい

これまでに、猿のバナナの選び方、人間と猿の違い、そして賢い会社についてお話しましたね。今回の章では、人間も猿も、そして私たち一人一人がどれだけユニークで素晴らしいかについて話したいと思います。

猿のバナナの話を聞いた人たちは、いろんな反応を示しました。「それって本当?」「もし別の猿が来たらどうするの?」「猿にもいろんな性格があるのかな?」というように、みんなが思ったことはバラバラでした。これは、人間がそれぞれ違う考えを持っていることを示しています。

たとえば、クラスにはいろんな友達がいますよね。スポーツが得意な友達、絵を描くのが上手な友達、歌うのが好きな友達。みんな違って、みんな特別なんです。それと同じで、猿も一匹一匹が違っていて、それぞれに個性があります。一部の猿はすぐにバナナを選ぶかもしれませんし、他の猿はもっと慎重になるかもしれません。

人間社会でも、違いは大切にされます。たとえば、ある人が数学が得意なら、別の人は音楽で才能を発揮するかもしれません。この違いがあるからこそ、世界はもっと面白く、豊かになるんです。

ビジョナリー・カンパニーの話では、「AもBも」を選べることが素晴らしいとお話しましたが、これは人間一人一人にも当てはまります。自分の好きなこと、得意なことを見つけることができれば、それは自分だけの特別な能力になります。そして、それぞれの能力を生かして、友達や家族、学校や社会に貢献することができるんです。

この章を通して、私たちがどれだけユニークで、それぞれが持つ違いがいかに素晴らしいかを理解することができました。自分自身と他の人を大切にし、それぞれの違いを認め合うことで、もっと素敵な世界を作ることができるんですね。みんな違って、みんないい。それが私たちの大きな力になります。

第5章:すべての選択から学ぶ

今までの章で、いろんなお話をしてきました。猿がバナナを選べずに迷っている話、人間と猿の考え方の違い、賢い会社がどうやっていろいろな良いことを一緒にできるか、そして私たち一人一人がどれだけユニークで素晴らしいかについて話しました。最後のこの章では、これらのお話から私たちがどんなことを学べるのかを考えてみましょう。

一番大切なことは、選択することが人生の大きな部分を占めているということです。朝起きてから寝るまで、私たちはたくさんの選択をします。何を着るか、何を食べるか、宿題をいつするか、遊ぶときは何をするか。これらの選択は、大きな選択に見えないかもしれませんが、私たちの日々を形作っています。

そして、選択する時には、考える力が必要です。猿がバナナを選べずに迷った話からは、選択がいかに難しいかが分かります。でも、人間はいろいろな選択肢の中から、最善のものを選ぶために、創造的に考えることができます。これは、私たちが色々な可能性を考えることができるという素晴らしい能力です。

賢い会社のお話からは、目の前の選択だけでなく、将来のことも考えながら、良い影響を与える選択をすることの大切さが分かります。そして、私たち一人一人のユニークな選択が、大きな違いを生むことも学びました。

この章で一番伝えたいことは、私たちの選択が、自分だけでなく、周りの人々や世界にも影響を与えるということです。だからこそ、毎日の小さな選択から、大きな決断まで、一つ一つを大切にすることがとても重要です。

選択する力は、学校で学ぶ算数や国語と同じくらい、いやそれ以上に大切なものです。どんな選択をするかによって、私たちの人生は形作られていきます。そして、どんな小さな選択であっても、それが大きな変化をもたらす第一歩になることを忘れないでください。

すべての選択から学ぶことで、私たちはより良い人になり、より良い世界を作ることができるんです。だから、毎日が大切な選択の連続なんですね。そして、その選択を通じて、私たちは成長し続けることができます。

解説

ここから先は

1,746字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!