見出し画像

天下の事、万変と雖も吾が之に応ずる所以は喜怒哀楽の四者を出でず

第1章: 森川さんと会社の話

森川さんは、昔LINEという会社のトップだった人です。今は、C Channelという別の会社を頑張っています。森川さんは、失敗する会社の多くが、社長さんが感情に流されてしまったからだと気づきました。だから、彼は感情に流されずに、しっかりと正しい判断をすることが大切だと考えているんだよ。

第2章: 王陽明という賢い人の教え

王陽明という昔の中国の賢い人は、どんなに世の中が変わっても、感情に振り回されずにしっかりとした態度で対応することが大切だと教えました。でも、王陽明は感情も大事だとも言っていて、知識だけではなく、感情も大切にすることが必要だと教えています。

第3章: 「草枕」の話

日本のお話「草枕」には、人間の難しさについて書かれています。知恵を使いすぎると問題が起こることもあるし、感情に任せすぎると流されてしまうこともあると言っています。だから、知恵と感情を上手に使うことが大切なんだ。

第4章: 知識と感情について

安岡正篤という学者は、知識は物を分ける作用があると言っています。それで、知識を使って物事をよく理解することが大事ですが、感情も忘れてはいけないと言っています。例えば、「痴」という字は、知識と病気を表す部分から作られていて、知識だけではなく感情も大切だと教えています。

第5章: 最後に

安岡先生は、賢い人や才能がある人もすばらしいけれど、本当に素晴らしい人になるためには、人情が深いことが必要だと教えています。これは、感情が人間の最も良い部分を表しているからです。
このお話は、感情と知識をバランスよく使って、正しい判断をすることが、人として大切だということを教えてくれます。それが、友だちや家族とのいい関係を築いたり、学校や社会でうまくやっていくコツなんだよ。

詳細解説

第1章: 森川さんと会社の話

森川さんってどんな人?
森川さんは、とても重要な役割を持っていた人です。彼は「LINE」という会社のトップだったことがあります。LINEは、たくさんの人が使っているアプリで、メッセージを送ったり、電話をかけたりすることができるんだよ。今は、別の会社「C Channel」というところでトップとして活躍しています。C Channelでは、面白い動画をたくさんの人に見せる仕事をしています。
失敗する会社の話
森川さんは、会社を運営する中で、失敗する会社があることに気づきました。失敗する理由を調べてみると、多くの場合、会社の社長さんが感情に流されてしまっていたからだと分かりました。例えば、社長さんが怒りやすかったり、すぐに悲しんだりすると、会社全体もその感情に引っ張られてしまうんだ。
森川さんの考え方
森川さんは、このことからとても大切なことを学びました。それは、「感情に流されずに、しっかりと考えて判断すること」がとても重要だということです。だから、森川さんは自分がどんなに大変な状況にあっても、落ち着いて考えることを心がけています。また、他の人がどう感じているのかをよく観察することで、より良い決断をすることができるようになりました。
なぜこの話が大切?
この話は、大人になると大変な判断をしなければならないことがたくさんあるから、今からでも「感情に流されずに考える力」を育てておくといいんだよ。そして、友だちと遊んでいるときや、家族と話しているときにも、この力はとても役に立ちます。感情は大切だけど、それに振り回されずに、冷静に考える力を持つことが、森川さんが教えてくれた大切な教訓なんだ。

第2章: 王陽明という賢い人の教え

王陽明ってどんな人?
王陽明は、昔の中国でとても有名な哲学者で、たくさんの賢いことを教えていた人です。彼は、自分の考えや学問をたくさんの人に伝えて、それが今でもたくさんの人に影響を与えているんだよ。
王陽明の大切な教え
王陽明は、特に「心をしっかり持って行動すること」をすごく大切だと考えていました。彼が書いた手紙にはこんな言葉があるよ。「世の中はいつも変わるけれど、私たちがどう対応するかは、喜び、怒り、悲しみ、楽しみという感情に左右されない」。これは、どんなに世の中が変わっても、私たちがどう行動するかは、感情に振り回されずにしっかりと心を持って考えることが大事だという意味なんだ。
感情を大切にすることも大事
でも、王陽明は感情を無視することを教えていたわけではないんだ。彼は、知識だけではなく、感情も大事だとも言っています。つまり、私たちは物事を学ぶときに、ただ事実や理論を覚えるだけでなく、人として感じることも大切にするべきだと教えているの。例えば、友だちが困っているときには、その事実を知るだけでなく、どう感じるかも大事。その感情があるから、助けようと思えるんだね。
知識と感情のバランス
王陽明の教えは、知識と感情をバランスよく使うことの大切さを教えています。学校で勉強することも大切だけど、それだけでなく、人としてどうあるべきか、どう感じるべきかも学ぶことが大事だと言っているんだ。それが、友だちや家族、みんなと上手に付き合う秘訣なんだよ。
なぜこの話が大切?
この話は、私たちが日常で直面する色々な問題に対して、どう考え、どう感じるかを大切にすることを教えてくれるから重要なんだ。勉強だけでなく、人間として成長するためには、感情も知識も大切にしながら、バランスよく成長していくことが求められるんだよ。

第3章: 「草枕」の話

「草枕」とは何?
「草枕」というのは、日本の有名な作家、夏目漱石が書いた小説だよ。この話では、主人公が色々な場所を旅しながら、人間の心や行動について深く考えることが描かれているんだ。
人間関係の難しさ
この小説の中で、とても興味深い言葉があるんだ。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」。この言葉は、人間関係がどれだけ複雑で難しいかを教えてくれているよ。ここでいう「智」は知恵のこと、「情」は感情のこと、「意地」は自分の意志を強く持ちすぎることを表しているんだ。
知恵、感情、意志の使い方

  1. 知恵を使うこと - 学校で勉強したり、物事を考えるときに必要なのが知恵だね。でも、知恵を使いすぎると、時には他の人と衝突することもある。だから、知恵は使うけど、相手の気持ちも考えることが大事なんだ。

  2. 感情を大切にすること - 友だちや家族に対する愛や、喜び、悲しみといった感情は、人間関係を豊かにするよ。でも、感情に任せすぎると、物事の判断を間違えることもあるから、感情もコントロールすることが大切だね。

  3. 意志を持つこと - 自分の考えを持つことは大事だけど、意地を張りすぎると、友だちとの関係がギクシャクしてしまうこともある。だから、自分の意見を持ちつつも、柔軟に考えを変えることも時には必要だよ。

生きることの難しさと美しさ
「草枕」から学べるのは、生きることの難しさだけじゃなく、その中でどう上手にバランスを取るかということも含まれているんだ。知恵も感情も意志も、全部大切だけど、どれも適切に使うことが、人として美しく生きる秘訣なんだよ。
なぜこの話が大切?
この話を通して、私たちは人との関係でどう振る舞うか、どのように感じ、考えるかが重要だと学ぶことができるんだ。友だちとの関係や、家族とのやり取りで、このバランスを意識することが、もっと楽しく、幸せに過ごす秘訣になるよ。

第4章: 知識と感情について

知識って何?
知識とは、学校で学ぶ数学や科学、歴史などのことを指すよ。これらの学びは、私たちが世界を理解するのにとても役立つんだ。例えば、なぜ空は青いのか、なぜ植物は緑色なのかといった質問に答えるのが知識だよ。
知識がどう発展するか
安岡正篤という学者は、知識は物事を分けて考えることで成長すると言っています。これは、色々な事を詳しく分析して、それぞれの部分をよく理解することが大事だという意味だね。たとえば、リンゴとオレンジを分けるように、私たちも情報を整理して理解することが知識の発展につながるんだ。
知識と感情の関係
私たちが知識を使う時、それはただ事実を覚えるだけではなく、感情と結びつけることも大事。例えば、「痴」という字は、病気を意味する部分と知識を表す部分が組み合わさっているんだ。これは、知識を学ぶときには、ただ頭で考えるだけでなく、心にも留めることが大切だということを示しているよ。
知識をどう使うか
知識を学ぶことは、ただ答えを見つけるためだけではなく、どう人として成長するかにも影響を与えるんだ。たとえば、動物や環境について学ぶことは、それらを守るために何ができるかを考えるきっかけにもなる。つまり、知識は私たちがより良い選択をするためのツールなんだ。
知識はどう人間を形成するか
最後に、安岡先生は知識はただ物を分けるだけでなく、私たちがどう生きるかにも影響を与えると言っているんだ。私たちが「知る」とは、物事を理解し、それを自分の行動や考えに活かすこと。それには、感情も含めて、全体的にバランスを取ることが求められるよ。
なぜこの話が大切?
この章を通して、知識と感情がどう連携しているかを理解することができるよ。学びながら、それをどう生活に活かすか、どう人として成長するかを考えることが大切。知識を学ぶことで、私たちはより賢く、心豊かな人間になれるんだ。

第5章: 本当に素晴らしい人になるために

たくさんの才能がある人たち
世の中にはたくさんの才能を持った人がいます。例えば、学校でいつもテストの点数が高い子、スポーツがとても上手な子、または絵を上手に描ける子などね。これらの才能はとても素晴らしいものだよ。
でも、それだけじゃない
安岡正篤という学者は、これらの才能がある人も素晴らしいけれど、本当に正しい人になるためには、それだけでは足りないと言っています。最も大切なことは、人情が深いこと、つまり他人に対する思いやりや優しさを持つことだと教えてくれているんだ。
人情が深いってどういうこと?
人情が深いというのは、ただ親切にすることだけではなく、他の人の気持ちを理解し、その人が困っている時に手を差し伸べることができる心の広さを持つことを意味しているよ。たとえば、友達が悲しんでいる時に、その悲しみを共有して慰めることができるとか、誰かが助けを必要としている時に、自分のことを少し後回しにしてでもその人の力になることができるんだ。
感情がどう反映するか
安岡先生は、感情は人間の一番美しい部分を表すものだと言っています。私たちの感情は、私たちがどのように他人と関わるか、どのように社会で生きるかを形作る重要な部分なんだ。だから、自分の感情を大切にし、それをうまく表現することも大事なんだよ。
なぜこの話が大切?
この話は、才能や知識がとても大事だけれど、それと同じくらい、またはそれ以上に、人としての温かさや優しさが必要だと教えてくれます。学校で学ぶこと、趣味で楽しむことも大切だけど、どう人として成長するか、どう他の人と良い関係を築くかが、本当に素晴らしい人生を送る秘訣なんだ。
この章を通して、子どもたちが知識や才能だけでなく、人としての深い感情や思いやりを大切にすることを学ぶことができるよ。それが、友達や家族との関係をより良くし、学校や社会で幸せに生きるための大切な要素なんだ。

大人向け解説

第1章: 森川さんと会社の話

森川亮氏、元LINE社長で現C Channel CEOは、経営における感情の影響を語っています。彼は多くの失敗した企業の共通点として、経営者が感情に左右された決断をしてしまうことを挙げています。彼自身、感情に流されずに冷静な判断を心掛けることの重要性を強調しており、これはビジネス環境だけでなく、日常生活においても役立つ教訓と言えます。

第2章: 王陽明の教え

中国の哲学者、王陽明の教えから、感情と理性のバランスが取り上げられています。彼は「喜怒哀楽の四者を出でず」という言葉で、どんな状況でも感情に振り回されることなく、自己の核心から正しい行動を導き出すべきだと説いています。これは個人の自律性と自己認識を高め、感情と理性の間で適切なバランスを取ることの大切さを示しています。

第3章: 「草枕」から学ぶ

夏目漱石の「草枕」を引用し、知性、感情、意志の三つが如何に人間関係や自己認識に影響を与えるかを示しています。このテキストは、適度な知性の使用、感情の表現、そして固執せずに柔軟であるべきというメッセージを通じて、人間の複雑さと対人関係の繊細さを浮き彫りにします。

第4章: 知識と感情の役割

知識がどのようにして人間の判断や行動に影響を与えるかを掘り下げ、感情と知識の統合がいかに重要であるかを示しています。安岡正篤の言葉を用いて、知識の進化が如何にして感情と繋がり、それが全人的な理解や成長に寄与するかを解説しています。

第5章: 本当に素晴らしい人になるために

安岡正篤の教えをもとに、才能や知識が重要である一方で、人情や共感、他者への思いやりが本当の人間性を形成する上で欠かせない要素であることを説いています。これは、社会や職場だけでなく、日常生活における人間関係を豊かにするための根幹であり、真の人間成長への道を示しています。
これらの章は、個々の成長だけでなく、より広い社会において人間が如何にして調和を保ち、成熟するかという視点から書かれています。それぞれのテーマは、自己の内省や社会との関わりにおいて、バランスと調和の重要性を強調しています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!